ここから本文です

結婚式で旦那が社長に怒られました。 結婚式が終わって次に出社した日、旦那が社...

thankyouforsomeoneさん

2012/10/1000:08:41

結婚式で旦那が社長に怒られました。
結婚式が終わって次に出社した日、旦那が社長に呼び出されて、怒鳴られたそうです。
理由は自分の席が悪いとのこと。
最前列が三卓あって真ん中がU字の

テーブルでしたので、両サイドからお互いの会社の友人を配置しました。その両サイドの円卓の一番近い場所にしました。
もちろん、プランナーと決めました。確かにU字の方が近いですが、円卓の方が前方です。プランナーはU字の方が失礼だと言っていたし、私の社長は何も言っていません。

みんな、いい式だと行ってくれた矢先なので、旦那がすごいショックを受けています。私たちが間違いだったのでしょうか?
教えて下さい。

社長は前からうるさかったので、ビールも希望のキリン指定にしました。

補足両サイドの円卓ですが、前日に自分たちで確認して、
席をさらに前にしております。
なので、U字テーブルよりは前方になっていますし、席次表でも
わかるようにしていました。

閲覧数:
113,571
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxmontaさん

編集あり2012/10/1009:19:59

最前列で、しかも大好きな銘柄のお酒まで準備し、招待してもらって何が気に入らないんですかね(怒)
っていうか、誰の為の結婚式?
そんな事で怒鳴り散らす社長。きっと常識ある社員の陰で笑い者ですよ。
裸の王様、地でいってますね(笑)
※補足
社長も世の中の重役さんも会社の中では立派かも知れませんが、社外に一歩出ると『普通のオッサン』
良識ある方なら、仮に何かが気に入らずとも招いてくれた人に文句つけたりしません。小さいオッサンなんだと笑っていればいいですよ。

ご主人の落ち込みが心配です。この知恵袋の回答欄を見せて差し上げたらいかがでしょう? 同僚も回答者も貴方の味方ですよ と言ってあげたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1200:19:18

私は正直、社長が怒るのも無理はないと思いました

どんなに前に出しても、最前列が3卓なんですよね?
質問者様自身がそのように認識されているんですよね?
いくら前にだしても、3卓あってセンターじゃないなんて主賓には考えられない席だと思います

過去の結婚式、3卓ならセンターは真ん中
両家、会社などの主賓クラスが多く主賓に準ずる席が多数必要な場合は新郎側と新婦側に分け
最前列2卓で2列目にその外側へ2テーブルだしてセンター位置は確保すると思います
前に出す。という表現では、とてもそこが主賓席にはならないと思います
それならU字の隣り、自分たちの席より外側に2列目の席があるべきだからです
結婚式に数多く出席していれば、特にそういうことは当たり前だと思うと思いますよ
私でもそう思います

ある意味で、その場で激怒して帰らなかっただけ社長も常識的なのでは?

ちなみになぜそのテーブルはU字なんですか?
円卓を追加した?もともとは全部がU字テーブル??
きちんとした結婚式場ではなく、レストランウエディングとかなんですかね?
本来なら主賓席になる最前列のセンターだけがU字テーブルなんですか?
説明だけではわかりづらいのですが、どうも円卓とU字テーブルのミックスというのが・・・
統一することはできなかったのかな?と思います
U字テーブルそのものが、結婚式で一般的になってはいないと思うので
U字が格下といわれても正直ピンときませんし・・・

説明だけ読んでも主賓席として確立された席だったとは思えないので、社長が怒るのも無理はないと思いましたよ
U字<より>は前だから主賓席じゃダメなんですよ
どっからみても、主賓が座るにふさわしい、会場でもっともよい席であるべきなのですから・・・

2012/10/1007:03:30

プランナーから名ばかり社長に電話して貰い、事情説明をという手段が良いと思いますよ。

pechebanyulsさん

2012/10/1005:03:44

そんな常識知らずのやつのことは気にすることありませんよ。

過去には戻れませんが、どこの席がいいですか、なんて社長には聞けないのですからプランナーに従うしかありませんよね。
こうなるしかなかったのです。

プランナーさんの言うことが正しいと思いますよ。

十分気をつけたのですから、これ以上は対処しきれないです。

単なるわがままおやじですね。

ご主人が気の毒です。心のケアしてあげてください。

hnxpk802さん

2012/10/1003:12:40

質問者様の選択が間違っていたのではなく、社長さんの理想とは
違っただけだと思います。

ちょっと質問からは読み取りにくいのですが、結局社長さんは
真ん中のU字卓ではなく、サイドの円卓の中でもメインに一番
近い所に座らせたという事でしょうか?
横並びのテーブルで一つだけ、しかも真ん中に違うタイプのお席があれば
そちらが「特別」と社長さんは判断されたのかもしれませんね。
社長としての経験上、ド真ん中、もしくは左右対称のテーブル配置の場合
中央の2卓以外に座った事がなく違和感を覚えたのかもしれません。
上座下座は前後関係だけでなく、左右中央でも成立してしまいますから
質問者様やプランナーのアドバイスとは真逆の価値観を
持っていらっしゃったのですね。

社長さんのお怒りは常識を逸脱しているので気になさらないで
良いと思いますが、細かい人と事前にわかっていれば対処の仕方は
他にもあったかなと思います。

cococokecoさん

2012/10/1001:01:45

いかなる理由でも、簡単に怒鳴る男の器はたかが知れている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。