ここから本文です

伽羅の香り。具体的にどのような感じですか?白檀と比べると? 調べても難しく...

yud********さん

2012/10/1000:32:36

伽羅の香り。具体的にどのような感じですか?白檀と比べると?

調べても難しくてよくわかりません。

昔おばあちゃんちで見た薄い木でできた良い香りの扇子…あれは何の香りですか?

閲覧数:
52,697
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/10/1200:45:28

扇子は白檀(サンダルウッド)。伽羅とは全然香りの系統が違う。

伽羅は沈香(アガーウッド)の中でも最高級品で、基本的には沈香。最高級沈香即ち伽羅は貴重で産地はベトナム産。

沈香は、葬儀に使われる焼香の香りが一番イメージし易いな。焼香は線香みたいに椨粉が入ってねえから。(他の香料も入ってるが…)

さておき、そんなイメージの香りに、ちょっぴり瓜系な甘さと蜜の甘さ、ほろ苦さが加わり、馴れると頭から爪先までスッキリ爽やかに感じる。

ぶっちゃけ高い。刻み1g15000~20000円以上する。

伽羅のイメージに近い線香は、1束94500円の正覚、1箱210000円の伽羅富嶽、1箱21000円の天寶伽羅かな。あくまでも線香な。しかし、やっぱその他の香料が入ってる。残念だが、伽羅の香りを知るには香木を焚くしかねえな。

ここは卸問屋だからモノは確かで安い…
http://yamadamatsu.shop-pro.jp/?c&cn=597ad93523aa229337e34800c4ec51...

質問した人からのコメント

2012/10/14 01:38:30

皆様ありがとうございました。手近な店で説明を受けたりお線香や香水など試してみましたが、あくまでも「伽羅の持つ香りのイメージ」といった程度で…(-.-;)
確かにお高いですがちょっと頑張ってお金を貯めて、香木を手に入れたいと思います!

「香木 匂い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weh********さん

2012/10/1023:11:03

扇子は白檀です。
伽羅は、もっと・・・言葉では説明が難しいので、香木をお試しくださいね。

tih********さん

2012/10/1010:28:02

お寺の本堂で薫る古典的で奥ゆかしい香り。