ここから本文です

デジタルカメラを親(父:70才/母:63才)にプレゼントするのですが、何が良いのかで迷...

k_m********さん

2006/10/315:48:38

デジタルカメラを親(父:70才/母:63才)にプレゼントするのですが、何が良いのかで迷っています。
離れて暮らしているので、一緒に見ることは出来ず、店舗/ネットから送付します。親元にはベスト電器とキタムラがあるので、故障等を考えてその2店のうちから購入しようと考えています。キタムラさんに電話で聞いたところ、Canon800isかFUJIF30が良いであろうとのアドバイスを受けました。Canon900は?と尋ねると800で十分ですとのことでした。

2.これまではCanon一眼レフを使用。(もう重くて持てない。)
3.小さいカメラは手振れしないのが良い。
3.8月にPC(Lavi)を購入。
4.これから学校に通って、今後は店(親経営の小ささな店です)のホームページを作り、ネット通販に着手したい。

上記のような親です。皆さんなら、親にどの機種を渡しますか?
オリンパスミュウ730はシニア向け開発と聞き、これがいいのかなぁ?とも迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
1,160
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2006/10/501:55:33

一眼レフユーザーということは
カメラにはある程度慣れていると想像しますので、

800isでもF30でも良いですし
μ730のシニア向けというのも、たしか文字表示が
大きく、見やすいということだったと記憶してますので
いい選択だとおもいます。

ただ一つ気になるのは全てコンパクトすぎるのでは?
ということです。
コンパクトという事にこだわるのであれば別ですが
いまあがっている3機種は通常でも、
撮影しやすい、しにくいのギリギリ境目当たりと感じます。
小さいと手ブレもしやすくなります。
(手ブレ防止機能も手ブレをすべてなくすわけではないので・・・)
毎日ポケットに入れて持ち歩くような使い方でなければ
もう一回り大きなデジカメをお勧めします。

この点からも
キャノン PowerShot A710 IS
あたりはいかがでしょうか?
グリップしやすい大きさで、キャノンの一眼を使っていたの
であれば抵抗なく、持ちやすいと思います。
重さも 800is などと比べると重いですが
それでも210gなので気にならないと思いますし、
むしろそれくらいのほうが手ブレはしにくいです。
さらに手ブレ軽減機能も最新のものが採用され、高感度撮影もできます。

というのも私も2年程前、親にとIXYデジタル600を買ったのですが、
非常に操作しにくそうで・・・
手ブレ防止も高感度も一般的でない時代ですので
結構撮影も難しそうでした。

一度ご本人様に近所のお店で色々さわってみてもらっては
いかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html

質問した人からのコメント

2006/10/10 15:44:52

感謝 確かに操作の面で言うとA710辺りが良さそうに感じました。
小さいボタンを嫌がるというのもありますし。でも小さいデジカメを欲しがる・・。
daikunoskeさん、皆さん、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m78********さん

2006/10/519:20:24

では私は違う視点から。

私も先日同じ年代の母にデジカメをプレゼントしました。
ペットを撮ることを考えてフジのF11にしました。
大きさは問題ないようでしたが、操作に困っていましたね。
特に充電ケーブルとUSBケーブルが渾然一体となってますし、
穴のたくさん開いたカードリーダにxDカードを差し込むのにも難儀していました。

ホームページを持って頻繁に更新されるならそのうち覚えてしまわれるでしょうが、
たまーに撮影してたまにPCで読み取るという程度ですと
毎回マニュアルと睨めっこしないといけない、、、なんてことになるかも。

F30も事情は余り変わっていないと聞きましたから、
そのあたりも慎重に検討された方が良いと思いますよ。

F11は自分でも持っているので、
「充電池入れたのに動かない!」
「逆さまになってるんじゃない?」
(F30では改良されているらしいですが、F11は逆向きでも入ってしまう)
なんてことにも答えられますが、お店にそういうことを聞くのは躊躇されてしまうでしょうし。

撮影の方はオートで何とかなるので、本体周りの機械的な操作の方が問題でした。

rer********さん

2006/10/323:51:49

EOSシリーズを持っているのであれば、Kiss Digital Xくらいならば
だいぶ軽くなるはずです。

でなければ、高感度撮影にも対応できるFinePix F30がいいと思います。
屋外限定ならば、Powershot A710ISかIXY 900ISでしょうか。

art********さん

2006/10/322:47:46

個人的には、高齢者のかたなら、まず手振れ防止昨日がついてるパナソニックがいいのではないかと思われます。実際、一眼レフかっていなければ、これにするところでした。避けたほうがいいとおもわれるのは・・CASIOでしょうか・・画質がいまひとつでいろいろと云われているようなので・・

atu********さん

2006/10/322:40:27

一眼使ってるだけでカメラ通扱いされているパパンが可愛そうです…
お店でしたら室内撮影が主になると思いますので、F30がお勧めですよ。

舌は通販の値段一覧ですので、ご参考ください。
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=C00012&...

pcg********さん

2006/10/315:51:34

相当にお父さんは詳しい方ではありませんか?どれでも良いと思います。
手振れを防ぐものでコンパクトなものであれば良いと考えます。