ここから本文です

人に懐く爬虫類っていますか? 慣れやすい、とかではなく、懐くような爬虫類ってい...

yuk********さん

2012/10/1015:21:32

人に懐く爬虫類っていますか?
慣れやすい、とかではなく、懐くような爬虫類っているのかな?と思い質問させていただきました。
あと、やはり爬虫類も触れ合いを求めるとストレスになりますか?

よろしくお願い

します。

閲覧数:
44,169
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/10/1018:21:16

まぁ懐くを爬虫類に求めるのは無理でしょうね

爬虫類はそもそも群れで生活する生き物ではありません
つまり他の生物とのコミュニケーションをとらないのです

自分の体に他の生物が触ること=生殖or敵に襲われるときです
彼らから見た人間は自分よりもはるかにでかく力が強いものであり
本来なら「接触を避けるべき敵」です

そこを生まれたときから人間がいるという環境下におかれた生体たちが
人間を「敵」から「無害な自動餌出し機」くらいに認識を変えること=慣れる
かな、と俺は思います


まぁでも懐くの定義の違いでどうとでも取れると思いますよ

餌欲しさとはいえ自分に近寄ってきてくれる=懐く
と自分が思うのであればフトアゴなんかは十分懐く爬虫類です
触っても逃げない・ビクッとしない=懐く
だと思うのならば慣れた個体は全部懐いたと取れます


ただ集団行動をしない彼らにとって
触れ合いは間違いなくストレス以外の何物でもないとは思いますが

質問した人からのコメント

2012/10/12 13:18:53

確かに、爬虫類の立場から考えたら懐いてくれることはなさそうですね。ペットショップでイグアナが、店員さんにすごく懐いてるように見えて可愛かったのですが、人間になれているだけだったんですね(´∀`;;)
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!

ほかの方々も回答くださり、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mul********さん

2012/10/1109:19:00

陸亀の中には懐くのがいます。但し長いお付き合いの賜物かも知れません。

何と言っても、相性の問題でしょう。

動物に好かれることや亀自体、好奇心の強い個体がお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2012/10/1019:14:34

人になつく爬虫類はおりません。
というか人に馴れることはなく環境に慣れるだけです。なれるの漢字の違いは意味の違いでもあります。
人がそばにいても怖がらなくなったり餌に反応したりするのは、人を環境の一部と見なしているのです。

それでもなついている等と言い張る例がありますが、それはあくまで飼育者が自分の都合の良いように勝手に解釈しているだけです。餌で釣っているだけなのになついているって…そんなもん単なる条件反射じゃん?

また実際に手を触れるような行為は多大なストレスに直結します。それを嫌々ながら受け入れてくれる性格の個体もいますが、それは特殊な例でありそれがデフォルトなのではありません。

chi********さん

2012/10/1015:47:54

ふれあいは求めないほうが良いですよ。相手は変温動物ですから人間の体温の36℃ってホットスポットの温度より熱いんですよね。

犬猫みたいに触れ合える爬虫類はいないと思います。

jir********さん

2012/10/1015:45:40

家のゼニカメさんは頭なでなでしてやると餌をくれるかと思って懐いて居る様ですよ。
首を引込めません。
餌くれで集まってくるのは慣れと見て良いのでは。
この画像ですが・・・・なついていますね。

家のゼニカメさんは頭なでなでしてやると餌をくれるかと思って懐いて居る様ですよ。
首を引込めません。...

yuh********さん

2012/10/1015:25:30

陸ガメはなつく、と聞きます。
ミシシッピアカミミガメを飼育していたことがありますが、人が近付くと餌だという事を理解しているのか近寄ってきたりはしましたよ^^
ただ、犬や猫のように人の見分けや声の聞き分けをしているかは・・・

そのほかの爬虫類はおおむねふれあいはストレスになるようです