ここから本文です

自分がかつて使用していたピアノを、自分が働いている施設に寄付して2~3年たちま...

wne********さん

2012/10/1016:06:24

自分がかつて使用していたピアノを、自分が働いている施設に寄付して2~3年たちまちしたが…

自分が施設辞める時に、返却してもらえますか?
寄付したものは施設の所有物ですか?それとも、まだ、個人の所有物ですか?

補足寄附、寄贈の正式な書面は交わしてませんが…
口頭でも、契約は成立しちゃいますよね?

一方的に口頭でその時はOKだったとしても、相手のサインなしで、所有権は譲渡されちゃうんですか?

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2012/10/1016:42:39

補足を受けて:

「寄付」と書かれていますが、行為としては贈与です。
贈与契約には文書は必要なく、口頭での契約で足ります。
wneajugjmdさんの場合は、すでに履行し(施設に渡し)ているので、撤回もできません。


以下民法より抜粋
(贈与)
第五百四十九条 贈与は、当事者の一方が自己の財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾をすることによって、その効力を生ずる。

(書面によらない贈与の撤回)
第五百五十条 書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。



「無償で貸した」ということなら所有権がwneajugjmdさんに残っていますが、寄附したと言うことは、所有権を譲渡したということになります。
「寄附」というのは「贈与」(無償で譲渡した)ということと同じです。

ですので、そのピアノは既に施設の所有物であり、wneajugjmdさんには所有権はありません。
他人(施設)のものを退職時に持ち帰って良いことにはなりませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/10/1016:44:18

寄付したんですよね。貸した訳ではないので
無理でしょう。

次女がお友だちにシールあげたんだけど・・
やっぱり欲しくなって返して欲しいんだけどと泣きながら
私に訴えたのを思い出してしまいました。

私は子供に一度上げたものを返してって言われたら嫌でしょ?だから
諦めて今度からはあげるときには良く考えてあげなさいと
言いました(^_^.)(^_^.)(^_^.)

2012/10/1016:28:10

女性にプレゼントしておいて

別れるときに「やっぱり返して!」っていう行為と同じかな(^_^;

だけど「口頭でも契約は成立する」ってわかっていながら
それでも返して欲しいって言うんでしょうね・・

cff********さん

2012/10/1016:11:45

返却を申し出たら
どうでしょうか?
返却してもらえるかも
知れません。
丁重なお礼があるでしょう。
要は「寄付の取り消し」ですね?
でもピアノの運送料は質問者負担になるかも
しれませんね。
このように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる