ここから本文です

仕事や会社が合わなくて試用期間中で辞めたい場合、試用期間終了の一週間前とかに...

dod********さん

2012/10/1020:19:35

仕事や会社が合わなくて試用期間中で辞めたい場合、試用期間終了の一週間前とかに会社に告げるのは遅いですか?

閲覧数:
689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/10/1020:22:25

試用期間でも会社の就業規則が適用されると思います。しかし、一週間前で短い期間ですが申し出て会社が了承されるのなら大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ero********さん

2012/10/1021:06:50

試用期間という期間を定めた雇用契約でなければ、通常の社員と同じように就業規則や雇用契約書で定められた退職を申し出る期日に従って退職を申し出なければなりません。

但し、試用期間終了前には、正社員登用に関しての話し合いが設けられると思いますので、その際に試用期間で退職したい旨を伝えられて、会社側が承諾した場合には、退職できるでしょう。

しかし、会社側が承諾しない場合は、試用期間といえども就業規則の定めに従って、退職の届出をした後に退職しなければならないでしょう。