ここから本文です

保健室で飲み薬を渡すことは法律違反なのですか? http://detail.chiebukuro.yaho...

wis********さん

2012/10/1021:30:16

保健室で飲み薬を渡すことは法律違反なのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295426247

閲覧数:
8,387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2012/10/1102:32:07

保健室に医師の資格を持つ方が常駐していれば、
その指示で投薬するのは違法ではありません。

でも保険医が常駐している学校は、
私立でもまれですし、
たいていは看護師の有資格者が保健室に勤務しています。

なので飲み薬を看護師の判断のみで患者に使うことは、
薬事法違反になってしまいます。
それがたとえ副作用のほとんどない薬であっても・・・ね。

学校における保健室の役割は、
軽微な怪我で患者(生徒)が病院に行くまでの応急処置です。
これは一般に『救護』と呼ばれ、
『治療』には当たりません。

一方で医師以外のものが飲み薬を患者に投与するすることは治療になり、
医師法違反になってしまうのです。

わたしが小・中学生のころは、
保健室でかぜ薬や鎮痛剤程度はふつうにもらっていましたが、
何かあればすぐに学校に親からクレームの入る昨今、
法律うんうんは抜きにしても、
学校側はなかなか内服薬を出せないのでしょうね。
副作用やアレルギーの問題もありますし。

質問した人からのコメント

2012/10/17 15:50:02

笑う みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2012/10/1109:03:47

保健室に勤務する教員は、養護教諭と言い、半数以上は看護師ではありません。
たとえ、看護師免許をもっていても、教員として勤務している以上は、養護教諭の職務の逸脱はできません。

法的根拠については、私の知恵コレクションの中から探してください。
携帯なので、リンクが貼れません。

nou********さん

2012/10/1022:17:59

治療をしてはいけないのかなー?
じゃあ保健室は?????