ここから本文です

義妹(弟嫁)から、弟には内緒でお金を貸してほしいと言われました。 何に使う...

fio********さん

2012/10/1115:33:24

義妹(弟嫁)から、弟には内緒でお金を貸してほしいと言われました。

何に使うのか聞いたら、冠婚葬祭などの交際費だそうです。
10万円なので、本当に困っているのなら貸すか、あるいはあげても構わないのですが…なぜ内緒にしなければならないのかがひっかかり、躊躇しています。しかも、義妹は専業主婦で、返すと言ってもその10万円をどうやって捻出するつもりなのだろう?とも。

ちなみに、義妹とはめったに会いません。嫌いだからではなく、小姑である私があまり関わらない方がいいかと考えてのことです。こちらからは極力連絡をとらないようにし、義妹から電話やメールをくれたら話したり、たまに化粧品やお菓子をこちらが送ることもあります。

皆様が私の立場なら、どうされますか?

補足「冠婚葬祭などの必要なお金を弟が出し渋っているのであれば、私や私の両親が弟をきつく叱責するよ!」と伝えたら、弟には何も言わないで欲しいとのことです(´Д`)

実家関係は貧しく、頼めないらしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/10/1116:16:36

常識的に考えれば「冠婚葬祭などの交際費」を他人に借りるに際し、夫であるあなたの弟に内緒にしようなどとは考えません。

つまり、その10万円は、何か夫には言えない後ろ暗い使途に充てるつもりだと推測するのが普通です。

一般に、金銭面の問題は、人と人との信頼関係の最も基本的なところであり、同時に、長年培ってきた信頼を一瞬にして崩壊させることさえあり得る、よほど用心して対処しなければならないことです。
夫に内緒であなたに10万円を借りにきたその妻である方は、弟さんに大変な裏切りをしようとしているのだということは念頭に置いてください。そして、仮にあなたが彼女のいう通りに10万円を貸した場合には、その裏切りにあなたも加担してしまったのだ、ということも覚悟しておいてください。そこまで肚を括ることができますか。

私ならば、もし本当にそういう使途ならば、まず夫に話をして、夫婦でこちらに借りにきてくれ、と言います。
「冠婚葬祭の交際費」は、夫婦双方に関わることです。そんなことを話し合えないならば夫婦ではありません。
もし夫であるあなたの弟に話をできないならば、本当はそんなことに使うのではないでしょ、本当のところを話してほしい、そうでないならば貸すことはできませんし、あなたがこういうようなことを言ってきたことを含め、弟に伝えざるを得ない、弟を裏切ることはできない、とはっきり言います。

もう一度いいますが、金銭面の問題は人と人との信頼関係の基本中の基本です。
そこで王道を歩まず、作為めいた、後ろ暗い工作に加担すれば、弟夫婦だけでなくあなたの生活にも将来無用な災厄が降り掛かってこないとも限りません。
くれぐれも慎重に対処されることを希望します。

質問した人からのコメント

2012/10/16 17:10:42

感謝 たくさんのご回答をいただき、驚いています。全て読んで考えていたら、BA選びが今日になってしまいました。 自分の立場に置き換えてみると、夫に内緒で夫親族に借金など有り得ません。しかも弟は低収入ではないですし、10万円が捻出できないとは思えず…義妹には、弟に内緒で貸すのは無理だと返事をしました。必要なら夫婦で借りに来てと伝えたら、この話はなかったことに、と言われました。 皆様、ありがとうございました。