ここから本文です

カウンターキッチンが不便です(>_<) 新築マンションを購入して3年半、カウンター...

is7********さん

2012/10/1123:01:07

カウンターキッチンが不便です(>_<)
新築マンションを購入して3年半、カウンターキッチンが不便で、どうにかしたいです。
主人と幼い子ども2人と私の4人暮らしで、私は主婦をしています。
実家は、いわゆる台所なのですが、断然そちらの方が便利です(>_<)
カウンターキッチン…、狭いです。
物が置けません。
特に作っている最中。
料理を作る気になりません。
あの狭い隙間に入って行くのも好きじゃありません。
子どもに手伝ってもらう気になりません。
実家の台所だと、台所が居場所になって、ダイニングテーブルにいつもいるようだったのに…。
ダイニングテーブルで座って喋ったりテレビを観たり集中したりしながら、野菜の皮剥きをしたり、筋をとったり、餃子を包んだり、寿司飯を冷ましたり、包み焼きを包んだり、おやつ作ったり、お弁当詰めたり…
色々してたのに…。
カウンターキッチン、狭いです。
座れないし、閉塞感あるし、長時間いる気にならないし、…とにかく不便で好きじゃないです。
何でこんなに流行ってるのでしょうか?
私の使い方が下手なだけ?
どうしたら良いでしょう(;_;)?

補足購入の際に、もっと検討し、想像力を働かせれば良かったのだとは思います(>_<)
でも、私の力不足で、購入後、使ってみて、…今の感想に至ります。
すみません。
どうしたら良いか?への返答を頂けたらうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2012/10/1123:41:51

某メーカーで住宅の設計をしています。
お客様と直接会ってニーズを聞きプランを作成しておりますが、確かに対面型のカウンターキッチンは要望が多いですね。

しかし、実際カウンターキッチンにすることで台所は閉塞的になり、対面型のカウンターキッチンにしたくないという要望が増えているのも事実です。

なぜなら、作った料理の盛り付けやお子様のお弁当を作る際に置き場所が足りない、カウンターキッチンが邪魔で作ったものを一度カウンターに置いてから回り込んでカウンターから受け取ってダイニングテーブルへと運ぶ回り込みの動作・・・。

実はカウンターキッチンは上記のように動きを分断するようになっているキッチン形態でもあります。〇〇しながらの動きをしようとした場合、カウンターキッチンはデメリットになってしまいます。そのため建築家の中には台所形態の在り方の変遷時期にあると言う方もいます(居場所・居心地の考え方の変遷含み)。

カウンターキッチンは目線がダイニングにいるお子様と合う(実際はお子様が幼い間だけですが)、キッチンの手元が来客から見られにくい等のメリットもありますが、どちらを優先されるかはお好みだと思います(肉好きな人もいれば、魚好きの人もいます)。

最近はアイランド型キッチンで キッチンの横にダイニングテーブルを配置した形(キッチンとダイニングテーブルが横並び)などもあり、お話をお伺いすると一番ご要望を満たす形かもしれません。(他にも色んなキッチン形態がありますよ)

現状を打破するための建築士としてアドバイスとしてはちょっと難しいのですが、

①物を置きたい→キッチン入口と反対側に可動式ワゴンを置き、仮置き場とする

②台所を調理の場として捉え、野菜の皮むき等下ごしらえを積極的にダイニングテーブルで行うことで、居場所を台所から食事室へ移動

③新築マンション購入を活かし(賃貸ではできない)、リフォームを行いキッチンの負のイメージを払拭する。
(もちろん今のキッチンを活かして配置移動、配管勾配がキツイ場合は一段床UPなど)

③については御主人・家族の協力も必要になるのですが、悩みの根治策となるかと思います。
上記に述べましたように、最近は脱カウンターキッチンの方が増えていますので、同じマンションのみなさん同様に思われているかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/10/15 16:10:34

他の方も回答をありがとうございました。
リフォームを目標にしたいと思います。
それまではワゴン等を活用してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2012/10/1304:39:43

それってカウンターキッチン云々ではなく、キッチンそのものが狭いんじゃないですか。
キッチンが4帖以上でL字とかなら、使い勝手がよかったかもしれません。
置き型食洗機があって邪魔とか?
ベル○ゾンなどの通販カタログで、キッチンスペースを有効活用するグッズを購入してみてはいかがですか?

oki********さん

2012/10/1209:53:04

一戸建てで家もカウンターキッチンですが、私は好きですねぇ。

家の間取りにもよると思いますが、家のカウンターキッチンは
かなり広々だし閉鎖的にも感じません。
ダイニングとリビングとキッチンが1つの空間って感じです。
ダイニングもカウンターキッチンの横で繋がってるし、そこと
リビングも繋がってるし、ダイニングテーブルに座りながら調理
できますよー!テレビも普通に見えますし!
洗いものしながらテレビだって見えますし!

どのような間取りなのでしょうか?
ダイニングは完全に孤立している間取りなのでしょうか?

wna********さん

編集あり2012/10/1123:42:33

カウンターキッチンって響きだけで

選ぶ人が多いからじゃないでしょうか。

あと、良いカウンターキッチンな方々もたくさんいらっしゃるでしょうし。

質問主様のお部屋のように、

間取り上、狭苦しくなってしまう場合や、

置く場所が無いのもあるでしょうし。

内覧したときに、使い勝手を想像して選ぶかどうかってだけかと。

【補足】
失礼いたしました。

キッチンワゴンを利用するとかどうでしょう。

料理するときに置き場として。

それ以外の時は部屋の方に置くとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる