ここから本文です

デッサンを描いている最中です。 この次には完成させたいのですが、自分では満足...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1200:40:17

デッサンを描いている最中です。
この次には完成させたいのですが、自分では満足しきれていない状態です。

個人的には

・瓶の透明感をもっとだしたい。
・瓶のキャップ部分をはっきり描きたい。
・サッカーボールの影にムラ?があるので自然に出したい。

と思っております。

他に改善した方がいいと思う部分はございますでしょうか?

ビン,サッカーボール,デッサン,birdea37,質問者,透明感,キャップ部分

閲覧数:
399
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

編集あり2012/10/1213:39:33

本人が気付いていない点を。

☆構図がよくありません。ボールとレンガ(多分)の重なり方、瓶の右側の空き方が良くないです。

☆立体感がありません。

まだ、モチーフが立体として見えてないためです。
ボールも瓶も色を塗っているだけで立体として成立していないので、もっと良く観察しましょう。
ボールと瓶の間を虫が飛べるように。

これ以上は何を言っても意味が無いと思いますので、止めておきます。
とにかく立体としてものを見ないといくら鉛筆で色を塗っても良くなりません。


追記)改善点としてはそれぞれのモノの正面、右左の側面、上面、そして台がきちんと表現されるように意識しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/12 17:59:34

ものすご~く悩みましたがベストアンサーにさせて頂きました。
もちろん、皆様のご意見も大切なアドバイスとして参考にさせて頂きます。
この度はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2012/10/1216:19:32

質問者さんが改善したいところについて回答失礼します。

・瓶の透明感をもっとだしたい。

瓶ってこんなにハイライトと陰影のコントラストの差が小さいものでしょうか?
ハイライトがくっきりと出て、周りの風景を反射するつるっとした質感がありますよね。
つや消しの加工がされてる瓶ならまだわかるのですが。
それと瓶をよく観察してください。裏や底がかすかに透けて見えませんか?

・瓶のキャップ部分をはっきり描きたい。

瓶の本体との境目がまずわかりにくいですし、瓶と同じ質感、明度で描かれてるのが原因かと。
これはコルクではなく、金属のキャップ付きの瓶ですよね?
金属の質感と瓶のガラスの質感は違いますよね。
差をしっかりと区別して描くことが必要かと。

・サッカーボールの影にムラ?があるので自然に出したい。

これは影のタッチが荒いことと光が何処から当たってるのかわかりにくいからだと思います。
サッカーボールに当たってる光と落ちた影の方向が違うのはわかりますでしょうか?

質問者さんはデッサンが得意だと思うのですが、出せる質感の幅が狭いように見えます。
瓶もサッカーボールもレンガも同じ素材で出来ているように見えるので、
それぞれ違う素材で出来ていることがわかるような質感表現を研究された方が良いと思いました。

お役にたてたら幸いです。頑張ってください!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ear********さん

2012/10/1213:45:25

㊦の小学生を名乗る人はただのアラシです。回答内容は全てホラ話です!知恵袋では、迷惑な存在なんです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/38885/1318150472/
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/felix20120402

アラシって本当に迷惑ですね㊦のIDは全てアラシです、他にもたくさんありますがBLに入りきれません
felix20120923 felix20120920 felix20120804 felix20120824 felix20120812 felix20120819 felix20120904 felix20121002 felix20120804 felix20120812felix20120819felix20120824 felix20120904 felix20120907 felix20120915 felix20120907 felix20120907 felix20120915 felix20121011
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。私のプロフィールにその嫌がらせをしてきたIDを把握している限り記載しています。
私の後に、変な人が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。気をつけて下さい。
・・・・・・・・・
ボクは小学生でしゅがfelix20120402さん(ヤフ知恵歴7年アル中ニート無職の54歳のオジサン)、いつまでbirdea37さんとの馴れ合いBA稼ぎを続けるんですか?
前回の質問日時:2012/9/3 10:45:30
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493448034
まだ続けているんですね、ここまでしてBA率19%ということは他の回答がほとんどアラシ回答ということです
いい加減に絵カテに迷惑をかけるのは止めてもらえませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094469575
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394284433
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094076300
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193997356
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393956803
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493824594
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393522953
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493386104
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393339048
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092909965
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194980501
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194861486
他多数

㊦の小学生を名乗る人はただのアラシです。回答内容は全てホラ話です!知恵袋では、迷惑な存在なんです。...

fel********さん

編集あり2012/10/1214:01:57

ボクは小学生でしゅが…

瓶…色ガラスの場合、周辺で反射がジェロ、瓶の中心を通る曲面の法線を基線にしゅて反射が起きてハイライトが生じる、という原理を理解しゅてなくてはなりましぇん。

またサッカーボールの多面体は革の五角形と六角形を縫い合わしぇている為、革の厚みと張力で表面が真の球面にはなってないでしゅ。しょれを表現しゅるとサッカーボールの重量が表現できるのでしゅ。

↓あら、写真丸ごとトレース鉛筆ウ○コ絵しゅか描けないアダルトカテ、雑談カテの自作自演マニア、別IDコレクターのサルくん(Ⅱ)zzztpistatusくんがいるじゃ、あ~りましぇんか?
絵が描けないチュミがしったかぶりで赤線で指摘しゅているのはデジカメが広角接写モードになっている撮影条件による歪みでしゅね、アホでも分かるでしゅけどね、うははは!

…ってドサクサにまぎれてまた、他人の画像、キャプチャしゅてパクリましゅたね?

絵画カテのみなしゃ~ん、また絵画カテをコソ泥アラシュイのサルくん(Ⅱ)が徘徊しゅてましゅよ~、画像の添付はヒチュヨウ最小限に留めてくだしゃい~!うははは!

サルくん、絵が描けないなら見栄貼って絵画カテに来ないでアダルトカテ、雑談カテで今まで通り自作自演し

zzz********さん

2012/10/1210:35:29

瓶の形が狂っているので消しゴムで消せるなら修正したほうが良いと思います。

瓶の形が狂っているので消しゴムで消せるなら修正したほうが良いと思います。

cho********さん

2012/10/1203:47:24

私は素人なので、自分で描いていて気がついたことや、
工夫したことを書きます。

まず、サッカーボールですが、形が歪です。

ただの球ではなく、
中に空気が入っていて張りつめていることを
意識しながら描いてください。

単にコンパスで引いたように丸く描けというのではなく、
ボールが持っている質感や量感を表現しましょう。
少し硬質な印象になっています。

模様が球面に印刷されたみたいに見えますが、
普通のサッカーボールとは違うのですか?
五角形と六角形の部分が縫い合わせてあって
凹凸が確認できるなら、
手を抜かず見たままに描きましょう。

影にムラがあるなら、薄い部分だけ細かく塗りつぶします。
点描を描くくらいの気持ちになってください。
濃く塗りすぎた部分は先に消しておくこと。

瓶に透明感がないのも、
原因の一つは塗りムラだと思います。
反射光があったほうが立体的に見えるので、
光の当て方も工夫するといいかもしれません。
瓶の底はもっと丁寧に。単純に描かれすぎています。

しかし、質感の表現に長けていれば、
荒いタッチでも透明感を出せるかもしれません。
均一な面を描いたり、ハイライトを細密に描くより、
見る人にイメージさせることのほうが大切です。

光の反射は、瓶の表面と内側で二重に反射がありますし、
透過した光は別の所でも反射していますが、
見たままのサイズで反射光を描いても、
本当に光っているわけではないので暗くなってしまい、
実物と同じように輝いては見えません。

例えば、近づいて見たときに、
電灯の明かりがクッキリとした輪郭で反射していたとしても、
絵に描くときは、少し大きめにして、周りをぼかして、
光が広がっているように見せなくてはなりません。

実物より明度が低いことに注意しましょう。
薄い鉛筆等で描く場合は、さらにコントラストが低くなり、
明暗の差が小さくなります。

瓶のキャップ部分を描くにしても何にしても、
とりあえずは明暗をコントロールするしかないので、
色が濃すぎて、白黒で表現したら真っ黒になるというなら、
色は無視して明暗の調子だけを見ましょう。石膏デッサンのように。
後で周りとの濃さを調整するとよいでしょう。