ここから本文です

従業員に商品購入を強制する会社

kom********さん

2012/10/1201:23:39

従業員に商品購入を強制する会社

現在、飲食店(居酒屋)にパートへ行っています。
地元で7店舗の店を経営している会社なのですが、ある時期になると
会社で取り扱う商品の購入を強制します。

ある時期とは...
1.おせち料理の販促(10~12月)
2.7店舗どこでも使える商品券(お中元やお歳暮時期)
3.恵方巻き(2月3日の節分)

おせち料理は結構高額で、20,000~30,000円、商品券は5,000円、
恵方巻きは1本500円ですが、最低10本の購入予約を依頼してきます。
これが苦痛で辞めてしまう人もいるくらいです。

これらを買わされるために仕事に来ているわけではないし、
いらないものを買うために働いているわけでもない。
断ろうものなら、『店舗のノルマがあるから困る』と社員に言われ、
ほとほと嫌気がさしてきます。

こういった商品購入は、パートやアルバイトに購入の義務があるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,542
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2012/10/1217:35:20

販売のノルマを定めることは、客観的に見て達成不可能なものでなければ、問題ありませんが、従業員が購入する義務はありません。購入をしなければ不利益を科すなど、購入を強要しているのなら、強要罪(刑法223条)になる可能性があります。

従業員が購入する義務はありませんので、納得いかないのなら拒否してください。あなた一人で拒否することが難しいのなら、他の従業員を巻き込んでできるだけ多くの人と拒否することです。

お客さんに売ることができず、従業員に購入をさせなければ達成できないノルマなら、事業として破たんしているので、経営者の責任です。また、従業員が購入することを前提にノルマを定めているのなら、無能経営者だと言わざるを得ません。

質問した人からのコメント

2012/10/18 19:03:48

皆さん,回答ありがとうございます。
義務ではないとわかりましたので、おせち料理の購入を依頼された場合、
同僚たちと拒否しようと話をしました。
BAには、法的部分もご教授くださった ra_musubiさんにさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 巻の求人情報(33件)

飲食店でのホールスタッフ
  • レストラン三宝 吉田店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 新潟県燕市吉田
求人ジャーナルネット
飲食店ホールスタッフ バイト募集・飲食店キッチン・調理...
  • 株式会社トリドールホールディングス 応募受付センター
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 新潟県燕市吉田
モッピーバイト
フード  [正]プライベート充実!働き方改革中の安定企業!
  • 株式会社三宝
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
讃岐うどん店のキッチン・ホールスタッフ
  • 丸亀製麺 燕店 (No.110432)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 新潟県燕市吉田
らくらくアルバイト
≪Wワーク大歓迎≫【接客・調理】学生・フリーターさん歓迎...
  • 丸亀製麺 燕店 (No.110432)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 新潟県燕市吉田
トリドール ホールディングス
すき家STAFF NEW OPEN シフトは週2 2h~あなたのペースで...
  • すき家 新潟巻店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[社]【正】プライベート充実!働き方改革中の安定企業!
  • レストラン三宝 吉田店 株式会社三宝
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜18万円
  • 新潟県燕市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【新着】正看護師・日勤常勤/金子内科医院
  • 金子内科医院
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
看護のお仕事
インターネット販売スタッフ
  • ネット企画
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,600円
  • 新潟県燕市吉田
ネット企画
50代以上活躍中扶養内で働くことも接客&調理週3×3h~OK
  • 丸亀製麺 燕店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 新潟県燕市吉田・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/10/1401:59:35

義務ではありませんので、拒否することはできます
が、そのような会社は少なくありません・・・
それを拒否することでパートの継続が難しくなったり、嫌がらせを受けたりすることがないようなら、堂々と拒否すればよいと思いますよ?

申し訳ありませんが、私は正社員ではありませんし、借金もありますので買う余裕はありません
(ご主人がいるならば)主人に相談しましたが、そんな不当な強要を飲む必要はない!と怒られましたから。
と。

fin********さん

2012/10/1214:55:09

従業員の義務じゃないですよ。

店舗ごとに課せられたノルマが達成できないからって従業員に強制させるのは、地位を乱用してるもんじゃない?


過去にマルチ商法の会社が従業員に商品購入を強制させてるっていうの聞いた事ある・・・質はわるいのは知っているのに。

s2c********さん

2012/10/1208:18:25

結論から言えば店に購入を義務付けする権利も無ければ購入の義務も有りません。但し貴方達にノルマを課し販売させる事は何ら問題有りません。勿論課せられたノルマ分を貴方達が購入する必要も有りません。まずは購入する法的義務はない旨伝えキッパリと拒否しましょう。それでも強制するなら労働基準監督署に是正勧告を求めると良いでしょう。それでも是正されないなら弁護士を雇い裁判をも辞さない旨伝え話し合いする事になるでしょう。