ここから本文です

今朝の新聞記事に「しこり続ける」という記述がありました。 「・・・平和賞を巡...

mid********さん

2012/10/1207:58:05

今朝の新聞記事に「しこり続ける」という記述がありました。


「・・・平和賞を巡って冷え込んだノルウェーと中国との関係には改善の糸口が見えず、しこり続ける。」

「摩擦が残る」、「しこりが残る」を「しこる」と書くのは一般的ですか??



★誤解のありませんように。私は新語、造語、流行語、業界用語など大好きです。言葉なんてどんどん変わっていくもんだと思ってますし。でも「しこる」っていう動詞をはじめて見たのが新聞記事だったので、ちょっと気になって質問してみました。

閲覧数:
411
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2012/10/1220:44:51

『朝日新聞』の記事ですね。
署名者は、在外特派員となっているようですね。
結論から先に申し上げますと、共通語の「しこる」に、そのような語義は含まれておりません。
ただ、『日本国語大辞典』の方言欄を調べてみましたら、「緊張が生じる」という意味が長崎県の一部の地域に、「病気がこじれる」という意味が愛媛県の一部の地域に、それぞれ分布しているようです。
もしかすると、ついつい方言が出てしまい、デスクでも見過ごされてしまったのかも知れませんね。
あるいは、俗語や若者言葉で、そのような意味合いがあるのかな…。

質問した人からのコメント

2012/10/19 11:21:57

成功 私もはじめ若者言葉かな?と思いました。方言の可能性までは考えなかったのですが、記者とデスクの二人とも同郷で、方言だと気が付いていなかったかも?あと、もしかしたら遅れてるのが私達のほうで、世間一般ではもう普通に使われはじめている表現なのかも?(そんなことないか?)丁寧なご回答ありがとうございました(^0^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる