ここから本文です

MOTHER(マザー)シリーズをこれから始めたい

bau********さん

2012/10/1211:02:18

MOTHER(マザー)シリーズをこれから始めたい

任天堂発売の「MOTHER」のシリーズをやってみたいと思っています。
調べると、
・MOTHER (ファミリーコンピュータ)
・MOTHER2 ギーグの逆襲 (スーパーファミコン)
・MOTHER1+2(ゲームボーイアドバンス)
・MOTHER3 (ゲームボーイアドバンス)
の4つがあることを把握したのですが、調べていくうちにいくつか考慮すべき点があるらしく、質問させていただきます。

まずは……
・私はファミリーコンピュータを持っていないため、ファミコン互換機を同時に購入しないといけません。
↑の点を含めても、「MOTHER」と「MOTHER2」を別々にプレイしたほうがいいのか
・「MOTHER2」だけでもスーパーファミコンでやって、「MOTHER」は「MOTHER1+2」でプレイすれば十分か
・「MOTHER1+2」のみをプレイするだけで十分か
この3つの中でみなさんがおすすめするのはどのプレイスタイルでしょうか。主観的な判断でも構いません。
音楽も魅力的と聞いてるので、「MOTHER1+2」版の音楽でも満足できるかという点が不安です。

もう一つ……
「MOTHER」シリーズは、1・2・3どの順番でプレイするのがおすすめでしょうか。
私は1からやればいいものだと思っていましたが、3から始めることをおすすめする意見も散見され、迷っています。
みなさんがおすすめする、プレイする順番を教えて下さい。理由も添えていただけると嬉しいです。

長くなりましたが、お願いします。

閲覧数:
22,821
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meireさん

2012/10/1216:58:12

同じような質問が幾つかあるのでそちらも参考にしてみてください

私は真ん中のパターンでプレイしています
1はファミコンで、しかも本数が多くないのでそろえるとかなりお金がかかると思います
音についてはGBAだと多少見劣りしますが、DSでやれば1の方はほとんど問題ありません
ただし幾つかの変更点があるので(時代の流れや難易度に関わるもの)、原典をプレイしたいと思うのであればFC版を買った方がいいと思います
2はGBAではかなり音や音域の制限をくらってしまって変更されていますので、SFC版を個人的にはオススメします
1に比べると内容の変更点は微々たるもの(モンスターの出現地域や台詞など)なのでその点は心配ありません

2と3は戦闘システムや技などが継承されているので、続けざまにプレイするのをお勧めします
1はシステムや技の効果などもちょっと違うのでそういった面では操作に違和感があるかもしれません
1と2はコンセプトや主軸が一緒、2と3はシステムや仕様が一緒…という感じでしょうか
まあ1→2→3とプレイするのがセオリーでしょうね

質問した人からのコメント

2012/10/13 01:06:52

今回、詳細に相異点を答えてくださった yuki_5modoさんをベストアンサーとさせてもらいます。
他の皆様も親身になって答えてくださったおかげで、気持ちよく「MOTHER」をプレイ出来そうです。
1+2(1→2)→3の順でプレイし、興味が湧いたらSFC版の2をプレイしようと思います。
楽しみです!みなさんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/10/1212:36:07

GBAかDSを所有しているなら
MOTHER1+2とMOTHER3を購入すればよいと思います。

プレイする順番はもちろん1→2→3の順番で
話しの繋がり的に3からはありえません・・・

音楽については、2のSFC版の一部の音色が再現されていないだけで
(その辺にうるさい人が大げさに騒いでいるだけで)
収録されている様々な曲の魅力は損なわれていません。

jjj********さん

2012/10/1212:06:49

3をプレイする前提ならば1+2を買った方がいいですよね。アドバンス(かDSLITE)が必ず必要になるわけですし。


確かに2に限ってはスーパーファミコン版の方が音源がいいです。しかしアドバンス版が破綻しているわけではありませんし、初見ならなおさら気にならないレベルだと思います。


順番は普通に1→2→3とやればいいと思います。ゲームの進化や時代の流れを味わうためにも。

ななしさん

2012/10/1211:15:19

mother1+2でいいと思います
これは1と2のゲームが一本のソフトでできるので良いですよ
音楽も満足できると思います!
1と2が終わったら3も同じゲーム機で出来ますし( ´ ▽ ` )
あとwiiウェアにもマザーでてます
こっちのほうが価格は安いです