ここから本文です

電車内での席取りについて・・・皆様のご意見をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2012/10/1211:04:31

電車内での席取りについて・・・皆様のご意見をお願いします。

先日、50代のかなり年上の友人と電車に乗った際の話です。
出発駅から乗り込み、乗り込んだと同時に席は埋まってしまいました。
私と友人も無事に席に座った所、その友人がおもむろに立ち上がり自分が座っていた席に鞄を置くと
「1時間ぐらいかかるし、ちょっとジュース買ってくるわね!」と言って、あっという間にその場からいなくなってしまいました。
「え!どうしよう・・・」と思っていたら、後から乗り込んできた女性に「この席、空いてますか?」と鞄を指して言われました。
私は「あの・・・後から人が来ます・・・」と言ってしまいました。
電車内での鞄や荷物の席取りは非常識だと思っていたので、頭が真っ白になってしまいました。
本来なら、私の席を女性に譲れば良かったのかもしれません。
でも、私はうつむいてしまいました。
そのあとも、また男性から「この席、空いてます?」と聞かれ、、、、同じことを繰り返しました。(この時点で結構、混み合っていました)
友人は「ごめーん。遅くなったー」と言って普通に席に座ってジュースを飲み出したのですが、↑のやりとりの事は結局言えずじまいでした。
周りの人からも、心なしか睨まれているような気がしました。
席取りは良くない、と友人に言えなかった自分にも悲しくなります。同時に私より20歳近く年上なのに、こんな非常識な部分もあったのかと驚いてしまいました。(普段、私に人生についての説教をよくされるので・・・)
むしろ自分が立ってでも、私の席を他の人に譲れば良かったとも思います。

また、明日この人と電車に乗る事があるのですが「席取りは良くない」とは、年上過ぎてとても面と向かって言えない間柄です。
でも、同じ状況にならないとは限りません。
今から少し憂鬱なんですが、年上とはいえ今後の為にやんわりとでも伝えられたらいいなと思っています。
どういう言い方が、角が立たずに伝えられるか考えています・・・。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp9********さん

2012/10/1220:20:16

そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ!
質問者さまは優しくて常識的な方なだけに、年上の友達の予期せぬ行動に
動揺してしまってうまく対処できなかっただけだと思いました。

友達にも「ちょっとジュース買って来たいんだけど、一人で大丈夫?」と一言
断ってから行ってもらいたかったですよね。一人でバッグの置いた席の隣で
友達を待つ間、かなり心細かったと思います。

あえて言わせてもらうと、「あの・・・後から人が来ます・・・」という説明が良く
なかったのではないでしょうか。質問者さま自身が後から現れる予定の人の
ために席を確保している非常識な人だと思われてしまった可能性があります。
この場合は
「先に座っていた人がいたんですけど、今ジュースを買いに行っています。」
と言えたら、後から来た人にとってもわかりやすかったはずです。
それから、友達の行動のためにせっかく座った席を後から来た人のために譲ら
なくても大丈夫なのではないでしょうか。
(もちろん、譲るべき人がいた場合を除いてですが。)

「席取りは良くない。」というのは、ちょっと言い過ぎな気がします。その友達は
非常識というよりは配慮が足りないだけだと思うので
「この前は、一人で突然残されて心細かったんですよ。」
「今度は私がジュースを買ってきますよ。」
くらいのことが言えたらそれで良い気がします。

今後は、とっさのことにも対応できるように心がけていけば大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/15 13:55:44

抱きしめる 皆様、ご回答頂き本当にありがとうございました!後から来た方への私の言い方もまずかったなぁと、とても反省しています(汗)でも、次回からは事前に「飲み物やトイレ大丈夫ですか?」の一声で回避出来そうです!たった一言でスマートに済むなんて…やっぱり皆様に相談させて頂いて良かったです。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/10/1213:43:33

席の事を聞いた人に友人が少しの間席を外していることを正直に言えば済むことじゃないですか、よくあることですよ。何でそんなに憂鬱になるのか分かりません。自由席では隣の人に頼むことも良くあります、でないとトイレにも行けませんよね。

piy********さん

2012/10/1212:01:25

良くないのは隣に誰も座って欲しくないから荷物を置いて
座らせないようにしているものなので
今回のことは周りの方も非難してないと思いますよ。
それが非難されるのなら、トイレ付きの車両に乗っても
トイレ行けなくなっちゃいますよ(笑

あとは一駅とか二駅先の駅で知人が乗ってくるために
席取りしてる人かな~・・・
これはどうなんだろうって思いますよね。
みんなが座れる状態なら全然いいんだけどね^^;

まあ、その人には何も言わなくていいけど
いちいち他の乗客に断るのも気がひけちゃいますから
事前に飲み物ですか大丈夫?とか声をかけるくらいでいいと思います。

nat********さん

2012/10/1211:51:44

乗って一度席を確保したのだから、「席取り」ではないよな。
例えば貴方一人が乗って、次の駅で乗る友人の分を確保しておくのが「席取り」だよ。

つまり、今回の友人の行動は非常識ではないと思うね。
「中座」しただけだから。
もしそのとき貴方がその席を譲って他人が座ってたら、ご友人は貴方に憤慨したはず。

貴方の考えが間違っているから、周りの目も睨まれているように感じただけです。

よって、

何も伝えるべきものはありません。

sak********さん

2012/10/1211:25:19

並んで一旦席を確保したあとで離れたのですから席取ではないですよ。
だから非常識とは思いません。
ただ、後から来た人にはその事情はわかりませんから、あなたが肩身の狭い思いをした気持ちは理解できます。

あなたが『後から来ます』と答えたのはまずかったですね。それじゃ席取りという印象を受けます。
『連れが席を外しています。』と私は言うようにしていますよ。

a7h********さん

2012/10/1211:14:34

少し位ならいいと思いますよ。ジュース買う間位は。

私もきっと質問者様と同じ対応をすると思います。

逆にジュース買う間のほんの数分離れていただけで、他の人が座っていたら私はそっちの方が嫌な気分になります。

何事も『程度』の具合だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる