ここから本文です

印鑑って他人に貸しますか? 私は高校で部活の会計をやっていて、 生徒会に...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1213:05:03

印鑑って他人に貸しますか?

私は高校で部活の会計をやっていて、

生徒会に提出する書類に会計の生徒が印鑑を押さなければならないのですが、 印鑑を忘れてしまいました。


同じ名字の先生(部活の顧問)に頼んだら貸してくれるでしょうか?


一般的にどう思いますか?


無知ですみませんが教えてください!

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/10/1213:20:40

いくら認め印でも、先生から借りるのは遠慮した方がよろしいと思います。
先生、また、会社員でも、
職場で使用する印鑑を届け出ている場合が多いからです。

欧米などでは、サインが中心ですが、
日本はまだまだ印鑑が自身の意思を示す上で重要なものです。
先生に迷惑を掛けないためにも、慎んで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/12 14:07:36

部員に多少迷惑をかけますが、借りるのは控えて、月曜日に自分の印鑑を押して提出することにします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ile********さん

2012/10/1213:10:56

通常は貸しません。
しかし100均でも今は印鑑を売りますから先生に事情をお話して
その場で押せば貸していただけるのではないですか?
提出先が役所ではなく同じ学校の生徒なんですから☆

どこかに持っていこうとするのはやめた方が賢明です。
会計大変ですね。頑張ってください。