ここから本文です

調剤薬局の、返戻についてご質問させて頂きます。 国保または社保から紙で返戻...

shi********さん

2012/10/1214:15:59

調剤薬局の、返戻についてご質問させて頂きます。

国保または社保から紙で返戻が来る前に、間違いに気づいて取り下げ依頼を提出した場合は、月遅れで電子請求でよいかと思うのですが、紙で返戻がきた場合は、

紙の形で返戻分を訂正して送らなくてはならないのでしょうか?

medicomのファーネスを使ってるのですが、返戻が来た分をレセコンのデータを直してデータ作成し、レセプト請求の際に、オンライン請求で月遅れや返戻の患者さんを抜き出して請求をするという形ではいけないのでしょうか?
(データで返戻するという形で行えるでしょうか?)

返戻分が6ヶ月より前のものなら、紙で送り返さないとならないとは思うのですが…。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/10/1722:35:14

数日前に回答させて頂いたので、
もう既に回答をご覧になっていると思いますが訂正させて頂きます。

曖昧な答えを記入してしまい自分でもスッキリしなかったので、
本日medicomさんに確認しました。

medicom ファーネスでの返戻処理について。

現状は支払基金・国保連合会からの一次審査返戻分(一次返戻)のみ
オンライン返戻(データでの返戻)が可能だそうです。

社保及び国保(今夏より)いずれも保険者からの再審査返戻分(二次返戻)
についてオンライン対応をしていますが、
medicom ファーネスでは未対応との事。
(時期は未定ですがいずれは対応できるよう準備中だそうです。)
ですから、再審査返戻(二次返戻)については当面の間は、
これまで通り紙レセプトを手書き修正して再提出して欲しいとの事でした。

一次返戻のオンライン請求方法については
medicomのマニュアルに載ってるのでそちらを参照されると良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/18 01:04:21

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。わざわざ確認までして頂き、本当にありがとうございました!新任事務で、日々の業務に追われて業務時間内に調べる時間がとれなかったので大変助かりました。勉強になりました!早速、実務に活かしたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる