ここから本文です

子連れで離婚した方、別れた相手の方の祖父母やいとこ(子供にとっての)との付き...

ちょこさん

2012/10/1216:27:31

子連れで離婚した方、別れた相手の方の祖父母やいとこ(子供にとっての)との付き合いはどうしてますか?

子供にとっては、大好きなおじいちゃんおばあちゃん。

そして、友達とは違う存在のいとこ。

私は離婚と同時に縁を切りたいですが、子供にとっては簡単には行きません。

みなさまはどうされてますか?

ちなみに、遠方のため子供だけで会いに行ける距離ではありません。

補足皆様、ありがとうございました。

上の子が「愛着障害」があり、一言で説明するのは難しいのですが、とにかく大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと今までも年に何度も一定期間一緒に暮らしてきました。そのため、絶縁というのが難しく、ただ、将来を考えるとどこで区切りをつけたらいいのか、またお互いが再婚などになった場合を思うと、どうしたらいいのか決めかねていました。

子供の様子を見ながら、話し合って決めていこうと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2012/10/1219:04:26

義理の両親や親族との関係がこれまでも良い関係で、離婚を決めた後も良好で会いたいと言われるなら良いですが、遠方で有る事や今後離婚した相手に家庭が出来た時を考えると・・・簡単にはいかない事ですね。
今は大好きでも成長し、今の環境で生活していく上で、遠方の方が必要かどうかです。
割り切ってしまう事も必要ですよ、親として。
いくら血がつながっていても、困った時に助けてくれるとは限りませんし、新しい家庭や孫が出来れば近くの親族を選ぶ事は当然。
半端に期待を持たせたり、関係を続ける事が良い事とは思いませんね。
私も子供を連れて離婚しましたが、相手方とは一切お付き合いは有りません。
養育費も頂いていませんが、とりあえず成長記録としての写真等を送ったりはしました。
しかし、一切反応は無く、お祝い一つ頂く事も有りませんでしたよ。
子供も、私の親族のみを「家族・親族」と感じていますし、何も問題は有りませんね。
会う事もないでしょうし、成人した今でも興味がないそうです。
子供は環境に慣れて行くものですし、今の感情よりも今後を考えて判断されれば良いのです。
淋しくても親の愛情一つで子供はキチンと成長しますし、縁が有れば大きくなって会いに行くでしょう・・・相手方を其れまで覚えていて懐かしく感じていればですが。

質問した人からのコメント

2012/10/19 08:21:27

今すぐの絶縁というのは、子供を見ているとちょっと無理だと感じていますが、どこかで割り切ってしまうということは必要ですね。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2012/10/1218:42:30

今年離婚する者です。
離婚の時の、相手の態度にもよるのじゃないかと思います。

私の場合には、「いつでも相談して良いよ。」なんて言っていた姑でしたが、夫の浮気を相談すると、結局「女が我慢すればいいこと。」だと手紙で言われました。
夫は養育費(婚姻費用)をケチるようなことも最初言っていましたから(支払わなければ離婚できないことを知り、結局支払ってくれていますが)、離婚後まで夫の親族とは付き合う気はないです。
今は、夫から受けた暴言なども忘れていますが、多分顔を見ると思い出すと思います。
離婚後まで、嫌な思いをする必要はないと思います。

娘も、私が言わない限り、夫の実家(祖父母)のことは思い出すこともないと思います。(子供の記憶が薄れるのは早いです。)
夫と一緒にいたときも、夫よりも私が進んで義両親には会いに行っていました。(夫は自分の趣味ばかりでしたから。)
その挙げ句のことだったので、もう関係のない人達だと思っています。

ただ、一番辛い時に良くしていただいていたら、多分子供を連れて、時には会いに行っていたかも知れません。
残念ですが、仕方のないことだと思っています。

h_s********さん

編集あり2012/10/1217:35:27

私はそんな元旦那側の親族です。

元旦那がきちんと養育費を払い、父親として子供と面会していて、父親が一人で面倒みれる。
その上で実家に連れて帰りたいと言えば、そのくらいダメですか。

縁は切れても、孫は孫。
可愛がってもらったのなら、おこづかいもらいに顔を見せるくらいいいと思います。
法事とかそんな行事に顔を出す程度なら許可してほしいです。

子供の権利を母親の権限だけでねじ伏せるのもどうかと思います。
でも、子供も元旦那も母親がいいと言わなければ会わせないでしょう。

ただ、本当に元旦那さんが父親としてきちんとやってる場合だけでいいと思います。
父親としてかかわりがなくて、養育費だけの繋がりなら、子供が父親の祖父母と会う必要はないと思います。

私情が混じった回答ですみません。

ni7********さん

2012/10/1216:48:16

別れた相手の方の親族との縁・・・

あなたにとっては、別れれば他人ですが、
あなたのお子さんは『血』がつながってます。
しかもお子さんに、それを選択する権利は与えられていません。

ご質問されるくらいですから、
上記のような事は、ご承知の上で悩まれてることと思います。

経験談ではなく、あくまで一般論になりますが・・・

遠方とのことですから、まずは年賀状や誕生日やらのイベントの際に、
お子さん主体で手紙やプレゼントを贈るのはいかがでしょう?
リアクションがなければかわいそうですから、せめてなんらかのリアクションがあるように環境作りするのが、あなたの役目かと・・・

lov********さん

2012/10/1216:46:20

そこは心を鬼にするしかありません。
子供がまだ小さいのであればなおさらです。
会わす事であとあと面倒な事になります。
主様のご両親がいるのであれば、
旦那側のご両親には会わせる事はやめた方がいいです。
会わせていたら後々後悔しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる