ここから本文です

水道光熱費、電話代、健康保険、税金は私が払うべき?

nqp********さん

2012/10/1220:09:54

水道光熱費、電話代、健康保険、税金は私が払うべき?

先日賃貸マンションで一人暮しをしていた兄が孤独死で亡くなりました。
自分がマンションの保証人だったので、未納分の家賃、孤独死後の清掃などは支払いましたが、

兄が未納分していた水道光熱費や電話代等も私が払わなくてはいけないですか?
また、兄の死後の水道光熱費(解約しないよう大家に言われたため)も支払わなくてはいけないのでしょうか?

さらに、兄の支払いが滞っていた税金や健康保険料も支払わなければならないのでしょうか?

現在、相続放棄をしている最中ですが、複雑な状況で時間がかかる予定です。
郵便物を私の自宅に転送しているため、請求書などが送られてきてます。

そのまま放っておいても大丈夫でしょうか?

過去に、似た質問を投げかけ、回答(下記URL)を頂いていたようですが、
相続放棄に時間がかかっていることが不安でなため質問させて頂きました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436445144

閲覧数:
1,944
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2012/10/1220:29:07

家庭裁判所の審理が長引いているということでしょうか。
連帯保証債務は相続による債務ではありませんので支払う義務がありますが、どこまでが連帯保証の範囲内なのかを契約書等でしっかり確認したほうがいいですよ。

一般に未納分の家賃や清掃などの退去費用は、連帯保証債務の範囲内だと思いますので、問題はないと思いますが、水道光熱費や電話代などは、賃貸契約とは別に、水道局や電力会社や電話会社などと契約していたというのなら、全く関係の無い別の債務ですから、それを一部でもあなたが払ってしまったら、相続の承認とみなされて相続放棄が認められなくなってしまう可能性もありますよ。

当然のことながら、審理の結果、相続放棄が認められないというこになれば、相続人は全てを支払う義務が発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる