ここから本文です

経済について。

bar********さん

2012/10/1221:19:58

経済について。

なぜこうも不景気が続くのでしょう?

母子家庭で母が長距離ドライバーなのですが、毎月給料が少なくて電気止まるかもーとかガス止まるかもって いつも言ってます。
あんなに一心不乱に働いて稼ぎが悪いのは景気が悪いからだと思うんです。

昔は長距離の運転手だとすごく稼げてたと色んな人が言ってました。

そんなに経済とか知識ないですが、今、日本はかなりの借金をしてると聞きます。
それはなぜでしょうか?

景気は回復しないんですかね?

文才ないので分かりにくいかもしれませんが、何か意見のある方 回答ください。

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x4c********さん

2012/10/1221:32:53

残念だけど、景気は良くならないよ。

今の景気が日本の国力だから。

日本には資源が少ない、それを技術と勤勉さでカバーしてきた。

でも技術は中国、インド、韓国等に追い付かれ、勤勉さも非正規雇用の増加により薄らいできています。

全体的な景気の底上げは、余程の事がない限りありません。

でも個人となれば話は別です。

個人の頑張りで状況を好転させる事ができる環境ではありますから。

今できる事を頑張るしかありません。

やまない雨も、明けない夜もありませんから。

質問した人からのコメント

2012/10/12 22:00:59

降参 分かりやすい解説ありがとうございます。

社会に出たら自分でやれるだけの事はやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/10/1221:48:45

日本は金余りで、現在世界でもっとも経済体力がある国ですよ。
政府のことではありません。国家全体の金のことです。

世界一キャッシュもちで、
世界一海外資産持ち(投資絶好調)
日本企業の海外企業買収額は史上最高額
その収益は日本に還流し、所得収支は巨大化
国際特許はずっとNo.2で、その収支尻も10年黒字
物価は日用品は少し高めだが、円高のおかげで高級品が世界一安く買える国
世界有数の生活インフラ、情報インフラ
高効率のサプライチェーンや配送システム

問題は雇用です。
雇用は欧米ほどではありませんが、日本国内に雇用はもう必要ありません。
日本は在庫を積み上げなくても、上記のように需要をすぐに埋めるシステムがロボットとオートメーション、そして宅配システムでできあがっているためです。
デフレギャップを調べてみましょう。

雇用は回復しないので、一部のエリートや研究職を除き、労働者階級の給料は改善しません。ドライバーのような超単純労働は(頭脳労働ではないという意味)、東北の一部の都市のような、需要がある場所に移動しないかぎり、収入増にはありつけません。

とび職とか宮大工のような人も、ビル建設、神宮建設が終わると、そこでの仕事がなくなり外の場所へと移動しますが、ドライバーもある地域だけでは稼げなくなっていると思います。

日本は金余りで、現在世界でもっとも経済体力がある国ですよ。
政府のことではありません。国家全体の金のことです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる