ここから本文です

インターネット接続で困っています。

ken********さん

2012/10/1222:23:35

インターネット接続で困っています。

CATVモデム・無線LAN・スイッチングハブの接続で悩んでいます。
現在は、インターネット-CATVモデム-無線LANルータ①(無線機能OFF)-有線でデスクトップPC2台+有線で離れた場所に無線LANルータ②(無線機能ON)-無線でノートPC1台を接続していますが、無線LANルータ①(無線機能OFF)の調子がイマイチでたまに電源を入れ直さないとインターネットができません。
そこで、無線LANルータ①(無線機能OFF)を外して有線ルータ、またはHUBを入れようと思っているのですが、どちらでも問題なく接続できますか?
無線LANルータ①のルータ機能だけが必要でしたので、無線機能はいりません。
契約しているCATVのサイトでは、CATVモデムにHUBと付けるとパソコン8台まで接続できると書いてあります。
また、割り振られるIPアドレスはローカルIPアドレスです。
よろしくお願いします。

.

補足補足① ノートPCは無線LANで接続しているので無線LANルータ②が必要でした。
補足② ルータ3段ではなく2段です。
補足③ デスクトップPC2台はCATVモデムの近くにあり、ノートPCは離れた所にあるので以前はCATVモデム-無線LANルータ②-有線でデスクトップPC2台+無線でノートPCを接続していましたが、ノートPCがかなり離れていたので接続状態があまり良くありませんでした。そこで、家に余っていた無線LANルータ①をHUB・ルータ代わりとして代用していたのです。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2012/10/1302:14:18

結局の処、使用機器は、デスクトップ2台とノートPC1台の合計3台と思います。


CATVモデムに8台まで、ブラ下げる事が出来るなら、ちょっと余裕を見て、

LANケーブルの差込み口が5個以上のスイッチングHUBとLANケーブルが

あれば、それでお終いではないでしょうか。

HUBの一個は、CATVモデムという「上流」からので、占拠されます。

残りは4個だから、4台までOK。不足なら、個数が多いのを買うだけ。


そもそも、あなたの環境に、無線ルーターは、一切不要なのです。

なんのために、無線ルーターを使用しているのか、そもそも意味不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2012/10/1422:16:03

>契約しているCATVのサイトでは、CATVモデムにHUBと付けると
>パソコン8台まで接続できると書いてあります。
という事は、CATVモデムはルータ機能も付いている、という事だな・・・だったら、モデムの後ろにHUBを付けるだけでいいはずだが・・・というより、ルータの3段って・・・わざわざ調子の悪くなる設定をしておいて、何をしたいんだ?

>補足へ
>補足① ノートPCは無線LANで接続しているので無線LANルータ②が必要でした。
必要なのは無線ルータじゃなく、無線LANアクセスポイントだ・・・ルータを使うからおかしくなる・・・
>補足② ルータ3段ではなく2段です。
馬鹿か?CATVモデムがルータだから、3段だ・・・
>余っていた無線LANルータ①をHUB・ルータ代わりとして代用していたのです。

とにかく、無線LANルータ①(無線機能OFF)をHUBに変え、無線LANルータ②(無線機能ON)をアクセスポイントモードに変更しろ・・・
それで解決するはずだ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる