ここから本文です

胎動を感じなくなった…? 現在妊娠20週です。 ここ数週間毎日、朝昼夕夜と...

t0l********さん

2012/10/1315:09:13

胎動を感じなくなった…?

現在妊娠20週です。

ここ数週間毎日、朝昼夕夜と横になっているときにちょこちょこ胎動を感じてました。
昨日も夜、胎動があったのですが今朝から今まで全く感じません。
赤ちゃんになにかあったのでは…と不安です。

まだ6ヶ月だと胎動を感じない日があっても普通ですか?

補足先ほど横になって神経を集中させていたら何度かぽこっと感じました。普段よりは弱いような気もしますが…

閲覧数:
211,916
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ial********さん

2012/10/1316:25:28

赤ちゃんは20分から30分起きて20分から30分寝るそうで、一時間も胎動がないと至急病院へくるようにいわれました。実際今の時期だと赤ちゃんも小さいので、胎動を感じにくいだけのことが多いと思いますが、横になって静かにしても胎動がずっとわからなければ時間外でも急いでいってください。なにもなければ安心するし。不安にさせるかもしれませんが、出産するまで安心はできません。私は自分がものすごくつらい思いをしたので、ぜひ病院へいくことをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「20週 胎動 感じない日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

編集あり2012/10/1405:59:09

3人目妊婦です。私は今20週終わりですが、そういえば胎動ないな~と思う時はありますよ。3時間普通に過ごしていて何も感じなかったり。かすかにでも感じるなら大丈夫だと思いますよ。これから嫌でもパンチキックされるようになります!赤ちゃんによっても様々で、うちは一人目(女)は控えめで二人目(男)は激しかったです。母体がもちませんて位…。
ただ、不安なまま過ごすのは精神的によくないと思うので、エコーで見てもらうなりすれば安心かもしれませんね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねっ。駄文失礼しました。

ban********さん

2012/10/1315:19:14

6カ月はまだ胎動は弱く感じない日もありました。
ですが、病院に行って見てもらうのが一番安心しますよ。
万が一に備えて。

yon********さん

2012/10/1315:18:05

すぐ病院へ!!

胎動が1日でも、というか半日感じなければすぐ連絡くださいと
私も胎動わかった頃 病院で言われました(><)


元気だといいですけど・・

hiz********さん

編集あり2012/10/1315:32:10

20週ぐらいだと、
感じない時があっても全然不思議じゃないと思います。

20週前後というと、
胎動を感じる人、まだ感じない人に分かれる境目といっても良いです。
感じない人は、胎児が危ないのか!?
って言ったら、単に気づいてないだけの事が圧倒的に多いので、
焦らなくても大丈夫^ω^

この頃の胎児は500gほどです。
胎児の居る位置によっては
胎動を感じにくい場合があるようですし、
まだ頻繁に子宮を叩けるほどの体力も筋力も無いと思います。

横にならないと胎動を感じないということは、
腹部に手を当てても、手から胎動は分かりませんよね??
私も20週ごろは、
動き回ってたりしたら感じませんでしたし、
静かにしてても、胎児が寝てるタイミングだったら
全然動きませんでした^ω^
1日感じない時もザラでしたよ^^;

私が毎日胎動がわかるようになったのは21~22週ぐらいでした。
現在23週です★
もう、1~2週間ほどしたら、ドカドカ叩いてくれますよ^^
それこそ、痛いくらいに(^д^;;

yam********さん

2012/10/1315:15:27

病院に電話をすべきですよ!!!
私も胎動を感じなくなって電話をしたらすぐに受診するように言われました。
結果、元気でした。


不安でいるよりは電話すべきです。