ここから本文です

ヤブランが咲かなかったのはなぜでしょうか?

sko********さん

2012/10/1317:28:09

ヤブランが咲かなかったのはなぜでしょうか?

植えて2年経過した中庭のヤブランです。確か昨年もきれいに咲いたのに今年は全く咲かずに既に実をつけたものもあります。
中庭は塀に囲まれ(出入り用のドアは風が通る造りです)通風は今ひとつかもしれません。陽射しはいずれからも差し込むようにはなっています。茎の繁殖は活発です。一方、フイリヤブランはきれいに咲きました。ヤブランの花が大好きなので楽しみにしていたのですがなぜでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2012/10/1319:25:45

斑入りでない普通のヤブランの自生場所は、樹下などの薄暗いいわゆる「藪(ヤブ)」です。
日射しのあるところとは成育環境が違いますので、リリオペ(斑入りヤブラン)と並べて植栽しても同じようにはならないと思います。

野生のものであれば、先ずはその植物の成育環境に近づけるのが良いと思います。先に「薄暗い」と書きましたが、近くの里山自然公園に自生している場所は、樹下のやや明るい日陰に多く見つけることができます。

質問した人からのコメント

2012/10/19 23:48:43

確かに友人宅の藪ではひっそり可憐に咲いているのを見ました。植木屋さんにも聞いてみましたが日陰云々については何もコメントなく、覆いかぶさっている茎根をどんどん引っこ抜いたら?と言われました。しかしikaika1201さんのおっしゃっていることの方が正しいような気がします。環境を整えてやること以外にこの植木屋さんのコメントもひとつ必要なことなのでしょうか?もし更にアドバイス頂ければありがたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる