ここから本文です

デイメバリングについての質問です(初心者です) メバリング専用のロッドとリール...

has********さん

2012/10/1318:46:52

デイメバリングについての質問です(初心者です)
メバリング専用のロッドとリールを持っています。
初めはカブラを使うとばっかり思っていたんですが、調べてみるとアイスジグを使ったりもすると書いていました。

そこで、デイベバリングではどういう釣り方(何を使って)をすればいいのですか?
初心者なのでできれば詳しくお願いしますm(__)m

補足また、釣り方(何を使って釣るのか)も教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/10/1322:55:48

こんばんは。

メバルは、夜捕食活動をするので、日中は藻の中、障害物の影や、水深のある場所に身を潜めています。

ですので、デイメバリングは、正確なキャストと非常にシビアな釣りが要求されます。

使うルアーもウエイトのあるものが主流になりますが、ロッドにより適正ウエイトが設定されていますので、ルアーの重さには注意が必要です。

カブラ(3g~5gくらい)は、縦方向の釣り、アイスジグ(3g~5gくらい)は、壁際を八の字で誘います。

メタルジグ(3g~5gくらい)の波動なんかもリアクションバイトしてきます。

重めのジグヘッド(2g~)で、ダートなんてのもありですね。

デイメバリングは初心者の方にはハードルが高いですが、沢山経験を積んで上達を目指してください。

質問した人からのコメント

2012/10/14 17:52:14

降参 ありがとうございます。
勝手にまとめさせてもらうと、カブラ、アイスジグ、メタルジグ、ジグヘッドを使う方法があって、攻め方によって方法を変えると言うことですよね。
本当にありがとうございました(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる