ここから本文です

浦東空港から虹橋空港への乗り継ぎについて・・・

voy********さん

2012/10/1323:54:11

浦東空港から虹橋空港への乗り継ぎについて・・・

乗り継ぎ便共MU利用です。
浦東空港 10時55分到着(国際線)
虹橋空港 14時35分出発(中国国内線)

これって、最低乗継時間4時間を切っていますが、
あと20分で4時間って言っても無理なんでしょうか?

チケット発券後に時間変更され、乗り継ぎ時間が短くなってしまいました・・・。
こういう場合、日にち変更は無料でできますか?(本来なら日に変更不可のチケットです)
移動などダッシュでいけばぎりぎり間に合うと思うのですが・・・
入国審査も、急いでるからと言って先に通してもらうつもりです。

明日は日曜日だからMUにも電話できません・・・。
乗り継ぎが心配です。

浦東空港から虹橋空港まで、一番早い移動手段も教えていただきたいです。
やはりタクシー?

ちなみに、私のギリギリ計画・・・
10時55分 浦東空港到着(出発日は年末で、中国ならそんな混んでないかと)
12時00分 浦東空港タクシーで出発
13時30分 虹橋空港到着
13時40分 チェックイン

無謀でしょうか?

補足乗り継ぎ便はもちろん一緒に購入しました。
(そっちの方が安いので)

やはり、日本発の便が遅れるのが心配ですよね・・・。

もし便を変更したら、この時間変更に関係のない帰りの便も手数料なしで日にち変更可能ですか?
1日ずれると帰りの便もずらしたいので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2012/10/1421:59:08

航空会社に勤務していました。

この航空券は、国際線と国内線は別々に購入しましたか?
それとも国際線の航空券の一部として、国内線を入れましたか?

通常、MCT(最低乗り継ぎ時間)を切っている国際線航空券は発券できないので、
この旅程だと、国内線をMCTをクリアする便に変更することになります。

1分でもMCTをクリアしていなければ、「1分だけなんだけど」と言っても、NGです。

別々に購入したものですと、MUでも国際線予約と国内線予約を把握をしていない可能性があるので、
そのまま予約が残ってしまう可能性があります。ですが、
MUに電話をして予約変更をしなければなりません(MU都合でのスケジュール変更なので)

MCTをクリアしていない場合で、乗り遅れた場合、通常は一切の補償がなくなります。

私も空港配属されていた時に、MCTをクリアしていない乗客が遅れてきた時は、
「補償をしないと念を押していましたので」と買い直しをしていただいていました。

虹橋空港のMUの国内線はターミナル2で、1とは滑走路を挟んだ遠い場所にあるので、
浦東からは時間は余計にかかります。通常で1時間はかかりますので、
混雑すると、けっこう危険な乗り継ぎになると思います。

タクシーが無難なのか、地下鉄2号線で一直線に行ってしまうかと言った感じですね。

どちらにしても私なら、MCTを切った予約は変更をしてしまいます。
日本と違って、海外の国内線はチェックインの〆切りも早めですし。
国際線が時間通りに到着する保証がないのが一番の変更理由です・・・・。

帰り便の日付変更は、航空会社によってまちまちです。
一応「行きが御社の影響で目的地への到着が遅れてしまい仕事(観光)がずれ込むので、
帰りも日付を一日ずらしてください」とでも交渉してみてはいかがでしょうか。
これは基本的にNGで返ってくる可能性がありますが、
一連の旅行なので、融通を聞かせてOKにしてくれる可能性は否定できません。

タクシーですが、地下鉄数駅の静安寺あたりからでも30分近くかかるので、
どんなに飛ばそうと思っても、渋滞やノロノロが多いのですから、
浦東から虹橋T2までで30~40分で着くことは無いと思ったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/10/16 12:20:09

降参 以前同じ便を利用した時は、入国審査・移動(空港バス)等含め2時間もあれば十分でした。
でも、「万が一」のことを考えると・・・日程を変更することにします。

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2012/10/1410:53:44

浦東~虹橋なら・・・・タクシーが一番いいでしょう・・・1時間くらいですよ!(私の運転なら3~40分です・・笑)バスなら1,5時間くらい。
国内線なので・・・・チェックインは1時間前でもOKですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる