ここから本文です

悪性リンパ腫の抗がん剤治療、副作用について。 これから起こる心構えと、少し...

yus********さん

2012/10/1401:06:15

悪性リンパ腫の抗がん剤治療、副作用について。

これから起こる心構えと、少しでも家族がしておけば
よくなること(具体的な身体軽減から、心のサポートまで)を
より多く知っておきたいので教えてください。

父72歳が、悪性リンパ腫になりました。

正式には、
医原性免疫不全関連リンパ増殖性疾患(EBウィルス関連)
ホジキンリンパ腫様組織像

ステージⅣ
抗がん剤治療 ABVD法 6~8クール予定

現在は1クールの4日目です。

リュウマチの薬が原因のホジキリンウィルスに似た、悪性リンパ腫ということですが、
悪性は低くなく、ホジキンの中でも重度と診るべきと専門医からいわれました。
抗がん剤治療をしなければ何か月もないということで、家族で相談し
父の了解を得て、前向きに抗がん剤治療に取り組むことにしました。
(本人もすべて知っています)

現在は、まだ4日目ということもあり、
軽い便秘以外の副作用以外は全くなく
吐き気もないため、食欲旺盛、入院5日目にして
3キロ(便秘の影響もありますが)も太っています。

現在、リュウマチの影響でやや歩行が困難なため
杖が必要なものの、他はかなり元気です。
これから、副作用がどんどん出てくると思いながらも、
今の姿から想像がつきません。

そこで、これからの心構えと
準備しておけば少しでも父が身体的に、精神的に
軽減できる具体策があれば、ぜひ教えてください!!

ちなみに、割とレアなタイプの癌だったため(?)ここにたどり着くまで
かなり時間がかかってしまいましたが、現在の血液腫瘍の専門医である
担当医の先生はとても信頼しています。

今後起こるであろう副作用の説明も家族で聞きました。
が、4日目にしては何も出ないため、やや安心しています。

自分でも調べていますが、どんな情報でも
教えていただきたいと思っています。
何卒、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/10/1512:27:29

ホジキンリンパ腫患者本人です。
診断時、病期Ⅱ期bでしたが、のちに、Ⅲ期となりました。

私も同じABVD療法を投与しましたので、私のわかる範囲でお答えします。
私の場合、思いのほか精神的に参りました・・・
カウンセラーの先生をお願いしました。でも、これは、副作用がひどく出て、のちのち辛くて、治療の妨げになるようなら、お願いしたらいいと思います。

投与して1クール目、4日では、まだ、ほぼ副作用は出ません。
今からです。2週間後あたりから、脱毛がはじまります。
抗がん剤の回数を進めていくうちに、吐き気、嘔吐が点滴の滴下中に出るようになるかもしれません。
吐き気、嘔吐はしばらく続きます。(ひどい場合はです。)なんともない方もいます。

あと、血管痛。血管が細く・抗がん剤で固くなり、針を刺せる血管が無くなる可能性が高いです。

味覚障害。塩気がまったく感じなくなり・・・食欲が失せます。なにを食べても味を感じないので、食べることが苦痛になります。
うどんやそうめんなど、少し味を濃いめにして食べてました。
あと、黄疸、しびれですね。指先・つま先にしびれが来るので、リウマチを患ってられるとのことですので、歩行障害になりますので、気を付けてください。
免疫が下がるので、普段はありえないような感染症にかかったりします。マスク、手洗いうがいは必須です。一緒にいるご家族もいちいち消毒が必須です。
肺炎などになると命とりですので、ご家族も気を付けてください。
刺身、果物も皮ごとは、厳禁です。生ものは食べれません。感染症の可能性が高いので、火を通したものしか食べられません。
副作用が人それぞれで、出ますので、軽く見ず、担当医か、看護師にその都度相談されてください。
困ったときは病院の相談室へ相談されるといいですよ。なんでも、教えてくれます。
肌も異常に敏感になりますので、肌着なども、綿素材をオススメします。

あと、男性の患者さんは、比較的、担当医の前ではいい子になり、自分のつらいところや疑問に感じたことは聞かない傾向にあるようですので、疑問に思ったり、患者さんがふと言ったつらいことなどは、ご家族が担当医に相談してあげてください。

抗がん剤治療、功を奏しますよう願っています。

質問した人からのコメント

2012/10/21 00:49:05

降参 丁寧な回答をありがとうございました。1クール半ばで、今のところ順調ですが、今後に備えてすごく参考になりました。回答者様もどうぞご自愛ください、ありがとうございました。

「悪性リンパ腫 抗がん剤治療」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる