ここから本文です

コンデンサマイクとエレクトリックコンデンサマイクの違いがイマイチよくわかりま...

arm********さん

2012/10/1401:38:29

コンデンサマイクとエレクトリックコンデンサマイクの違いがイマイチよくわかりません

電源が必要なのはわかったんですが、機能としてはそんなに違うものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/10/1403:20:44

一般的にコンデンサーマイクと呼ばれるDCバイアス型コンデンサーマイクも、
エレクトレットコンデンサーマイクも基本的な原理は同じです。

どちらもダイアフラムとバックプレート間に発生する、
静電容量の変化を、電気信号として取り出しており、
その細かい仕組みの説明は割愛しますが、
DCバイアス型が外部から直流電圧をかけるのに対し、
エレクトレット型は内部にエレクトレット素子(半永久的に帯電し続ける)を用いて、
それを実現している、という違いがあります。

DCバイアス型はマイクカプセルに高電圧をかけるのと、
音を電気信号に変換した後のアンプ回路を動作させるために、
ファンタム方式で高電圧を送る必要があります。

一方、エレクトレット型はエレクトレット素子を用いているので、
音を電気信号に変換するまでは、電力は必要はありませんが、
そのあとマイク内部のアンプ回路を動作させるために、
プラグインパワー方式や乾電池等、何らかの形で電気の供給が必要です。

音質的には高電圧をかけるDCバイアス型に分がある一方、
その高電圧があだになり、湿度に非常に弱いデメリットもあります。
一方、エレクトレット型は音質では劣るものの、
非常に手軽で扱いやすいというメリットがあります。
エレクトレットコンデンサーマイクも高性能なものになれば、
安物のDCバイアス型を上回る性能のものもあります。

AUDIO TECHNICA AT2020やAT2035は見かけこそDCバイアス型で、
ファンタム方式で電源を供給しますが、
構造的には背極にエレクトレット素子を使った、エレクトレット型ですよ。
(細かくはバックエレクトレット型に分類されます)

プラグインパワーのもの(スカイプマイクなどの簡易なPC直結タイプのマイク)は、
どれも性能的にスタジオ用に遠く及びませんが、
業務仕様のファンタム電源で電力を供給するようなものであれば、
エレクトレット方式か、DCバイアス方式かはあまり気にする必要はありません。
単純に製品ごとの性能を比べた方がよいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_m********さん

2012/10/1411:39:02

はじめまして♪

コンデンサータイプは、基本的に音で振動する薄膜電極と、固定された電極の間に静電力で一定の引っ張る力を加えた状態から、振動による静電容量変化を利用する物です。

ファンタム電源仕様は、基本的にその電源電圧で引っ張る力、静電力をまかない、エレクトレットタイプは長期間の静電気を保持できる素材を用いている、という部分が違います。

高い電圧を必要とするコンデンサーマイクは、安定動作のためと高い電圧のため小型化に限界がありますし、湿度が多い状況を非常に嫌うという特徴を持ちます。
エレクトレットタイプは小型化が容易で通話用途なら豆粒大まで実用化されています。ただし、広い周波数を万遍無く扱うには適度な大きさが必要なので、音質重視のマイクは通常のコンデンサーマイクと振動面積などはほぼ同じくらいに成るのです。

マイクカプセル部分の基本原理は同じでも、静電力を電気で、静電気で、という部分が異なるだけ。
ただ、音声信号が静電容量変化なのせ、マイクケーブルに電気信号として送り出すために変換のアンプが必要で、エレクトレットタイプでも乾電池をいれるか、ファンタム電源から利用するか、プラグインパワーの電源を使うか、それぞれの設計製品があります。

http://www.sony.jp/pro-audio/lineup/wired/
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/category.php?parentCategor...

業務用マイクロフォンでも、両方式の良い面が活かせる場所にはそれぞれ適材適所で活用されて居ます。

sai********さん

2012/10/1401:47:27

おっしゃるように、機能としては電源が必要と不要で大きくわかれます。マイクに電源供給しなければそれだけ回路も小さくなるわけですから小型化にもつながります。
エレクトリックではなく、エレクトレットマイク(薄膜マイク)です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる