ここから本文です

ふと気になったのですが、身元不明の死体はどうやって身元を調べるのでしょうか? ...

kai********さん

2012/10/1405:19:52

ふと気になったのですが、身元不明の死体はどうやって身元を調べるのでしょうか?
仮に誰も来ないような森の奥に放置されていたとして、警察に捜索願など出ていない場合、DNA鑑定で調べるのでしょうか?

そうだとしたら、日本国民は全員赤ちゃんの時にDNA情報を登録されているのですか?
詳しい人教えてください。

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2012/10/1415:54:25

まず遺留品を調べます
その後とれるなら指紋
血液型が分かるのなら血液採取 同時にDNAを採取します
そして歯形
それらを登録してあるデータベースで調べますがDNAはまだ対象検体が十分でないため絞り込みは困難です

質問した人からのコメント

2012/10/19 05:02:57

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/10/1410:36:14

最近、会社の岸壁付近で、水死体があがったけど、朝の散歩くらいの軽装だから、近隣住民が海に転落したと思いましたが、行方不明の届けも無いらしく、何処の誰だか不明です。 消防署に聞いて見ましたが、遺体の半数が、身元不明らしい。
ホームレスが、海の近くで野宿してるのも、不明者が増えている原因かも。

kar********さん

2012/10/1405:25:07

DNAはもちろん採取するが、前科者や以前に鑑定を受けたことがあるひとでないと特定は難しいと思います
所持品、歯型、骨格や体格で男女の違いは分かりますし
付近で行方不明になっている人がいないかなどの手がかりから絞っていくと考えられます。