ここから本文です

東予のアクセントについて 東予のアクセントは「伊予弁」のWikipediaで...

to9********さん

2012/10/1405:33:30

東予のアクセントについて
東予のアクセントは「伊予弁」のWikipediaでは讃岐式(京阪式の亜種)と載っていますが、

「讃岐弁」のWikipediaでは讃岐式アクセントは、香川県下の大半で用いられる他、愛媛県の新居浜市以東、徳島県北西部でも用いられていると載っています。仮に「讃岐弁」の方が正しいとすると、西条市以西は何アクセントなのでしょうか?
やはり京阪式でしょうか?それとも讃岐式でしょうか?
自分は愛媛県民でなければ愛媛出身でもないのでわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
581
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/10/1407:01:14

元愛媛県人ですが
四国瀬戸内側は基本的に京阪式がベースになり、徳島県の方から関西弁に近く、香川県辺りで岡山のアクセントが混じり語尾に「けん」をつけたりしはじめます。
具体例
「友達の所に遊びにいくけん」

岡山、広島あたりとの違いは「じゃけん」はあまり使いません。

関西弁の影響を引きずった言葉は徳島県から離れる程弱くなっていき、今治あたりまで続きます。
松山は別物
最近使う人は減りましたが、松山弁があり、おそろしく間延びした方言を使います。
宇和島の方は高知の言葉が混じったような方言で京阪式はあまり見られません。
松山は最近は松山弁でなく今治辺りの京阪式より広島、岡山の影響が大きい言葉に、間延びした松山弁の接続詞「あののうえぇ」なんかをちゃんぽんした感じの言葉を使ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gai********さん

編集あり2012/10/1416:03:05

アクセントは方言の一要素に過ぎず
アクセントが同じだからといって同じ方言になりません
アクセントと語彙・文法は別です

つまり、あなたの場合は
讃岐式アクセントの伊予弁が正しい表現だと思います

同じ伊予弁でも
東予:讃岐式、中予:京阪式、西予:東京式など、島嶼部:東京式
のように場所によって違います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる