ここから本文です

スカイリムについての質問です

kat********さん

2012/10/1415:01:31

スカイリムについての質問です

帝国軍とストームクロークはどちらのほうが悪者何ですか??
最初に帝国軍に殺されかけた時は帝国軍はクソだと思ったんですが色々調べてみるとストームクロークも差別が酷らしいので悩んでます。
結果どちらが滅んだほうがスカイリムには良いのでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/10/1416:11:34

帝国が滅ぶことで、ノルドの民を中心とした「タロス神信仰」をする人は、一時的に溜飲が下がる事になります。
しかし、帝国がいるからこそサルモールとの大戦争が抑えられているため、今度はほぼ確実にサルモール対ストームクロークの戦争に発展するのは目に見えています。
また、ストームクロークの基本思想は「ノルド民族第一主義」なので、ノルド以外の民への迫害はより一層強まる事になるでしょうね。
更に言えば、外国からの物資輸入は帝国傘下の会社が一手に担っているため、帝国が滅べば確実に物資不足となります。元々スカイリム地方は豊かな土地ではないのですから。

一方、ストームクロークが滅んだとしましょう。
ノルドの民は、タロス信仰をする人が非常に多い。このため帝国が残るとなればまた反発する人も出て来る。第二第三の反乱軍が登場してもおかしくない状態になります。
また、ストームクロークやそのシンパは、帝国軍はサルモールに国を売った売国奴と見ているので、サルモールからも目の敵にされています。しかしそのストームクロークが滅ぶことで、サルモールから帝国への圧力は弱まります。結果的にストームクロークとそのシンパ以外にとっては平和になる、ってことです。

フォースウォーンは「スカイリムは俺らの土地!」と言って譲らない。
ストームクロークも「スカイリムはノルドの土地!」と言って譲らない。
帝国は「スカイリムも帝国の土地!」と言って譲らない。
サルモールは「取り敢えず全部俺らのもの」とジャイアニズム全開。

こうして見て行くと、サルモールが一番悪いように見えますが、サルモールはサルモールで「帰るべき土地が無い(無くなっちゃった)」ので、引くに引けない事情があります。

結局「誰が一番悪いか」というのは、どの勢力に属しているのかで違ってくるのです。
客観的に見れば「帰る場所が無いからって他人の土地を侵略していい」なんて事は有り得ないため、サルモールが一番悪い事にはなりますけれど、それを言い出せばフォースウォーンを追いやったノルドも同罪になるし、サルモールを押さえられないような軍隊を持つ帝国にも非がありそうに見えて来るし、なかなかに難しい話になっていきます。

ゲーム内では「帝国」か「ストームクローク」かどちらかに必ず味方しなきゃなりませんから悩むのは仕方ないですけれど、どっちが悪いとは一概には言えないのです。「どちらにも正義がある」のですから。

ストームクロークから見れば、帝国軍は「正規軍」ではなく、「サルモールの傀儡」となります。
帝国軍から見れば、ストームクロークは「反乱軍」でしかなく、サルモールやフォースウォーンと同様に目の上のたんこぶだってことになります。
客観的に見れば、スカイリム地方を軍事力で統治しようとする帝国軍にも非があるし、かといって反乱軍を組織して自分たちの事しか考えないで戦争に走ろうとするストームクロークにも非があります。

ただし、「タロス神信仰をするノルド民」にとっては面白くは無いけれど、ストームクロークが滅んだ方がスカイリム地方全体にとってはメリットは大きいとは言えます。
帝国軍が消耗する事を抑えられるので、サルモールに反撃する機会も得られるでしょうから。

質問した人からのコメント

2012/10/14 19:53:58

降参 詳しい説明をお二人ともありがとうございました!!説明を踏まえて帝国に味方することにしました。
ベストアンサーは早く答えてくださった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jl8********さん

2012/10/1417:34:45

見慣れた勧善懲悪の世界観ではないので悩んじゃうのは分かる

複雑に絡み合った歴史があって、とても一口では語れないし客観的に見てどちらが悪とも言えない

両陣営に加担している人達の話を聞けば聞くほど悩んじゃうだろうね

なもんで判断基準としては、スカイリムにどうなって欲しいかを考えると良いんじゃないかな?

帝国がスカイリムの実権を握れば、帝国の傘下となり弱い人々は拠り所を得るだろう
物資の供給は潤沢になり、多くの人々が飢える事がなくなるかもしれない
が、その影でサルモールはスカイリム中を跋扈し、消して居なくなる事はないであろうタロス崇拝者達を虐殺し続け、それに対して立ち向かう事は決して許されない
帝国はあくまでスカイリムを蛮族の国と蔑んでおり、有事の際にはどこまで信頼できる物なのか疑問を抱えながら人々は生きる事になる

帝国は弱体化が進んでおり、事実レッドガード達の故郷ハンマーフェルは帝国の決断によりサルモールに半分差し出され、反抗したレッドガード達はサルモールと戦い続けている

ストームクロークたる反乱軍がスカイリムを制すれば、ノルド達は自らの魂の拠り所を得る事ができ、永きにわたる文化を守る事ができる
強い者達は自らの価値を示し、スカイリムを誇るだろう
が、物資は不足し貧しく弱い人々は飢え苦しむ事になるかもしれない
恐ろしいサルモールの脅威に晒され続け、戦乱が収まるまではまだ長い月日を要するだろうし、果たしてスカイリムの力だけでサルモールと戦い続けられるのか疑問は残る
ノルド以外の種族達は信用されず、後ろ盾の無い他種族は虐げられるだろう

そんなの決めらんねーよ、ってことなら肩入れしたい人物がどっち寄りかで決めちゃうか、逆に嫌いな人物に敵対するのもいいんじゃないかな

正直私もテュリウス将軍の腹黒さに嫌味ばかり言うとこに加えて即効手の平を返す態度が大嫌いだし首切り隊長もやっぱ嫌いだしで殆どストームクロークだったり
バルグルーフの末っ子も地下に押し込められるしな!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる