ここから本文です

本人が望んでない頼みもしない事をやっておいて「あなたの為」とか言う人って世の...

sus********さん

2012/10/1416:37:07

本人が望んでない頼みもしない事をやっておいて「あなたの為」とか言う人って世の中にいっぱいますか?

例えば俺の母親は僕が中学の頃に高校受験であなたが合格するように神社にお参りしてきた、奮発して100円もお賽銭をあげてきたなんていわれた事がありますが

僕はガキの頃から神も仏も信じない人間だったので、そんな事されても嬉しくも何とも思わなかったのですが、つかその100円俺にくれ!!と思ったのですが、こういう頼みもしない事をやってあなたのためとか言う人っていっぱいいますか?

閲覧数:
390
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2012/10/1806:26:25

私の経験からみると、そういう恩着せがましい人は結構います。女性に多いタイプのような気がします。

たぶん「○○(相手)のためにこんなに一生懸命尽くしてる自分が大好き」みたいな感じで自分に酔っているんだと思います。
同性でもその手の人は鬱陶しいものです。

自己満足のお節介をありがたがってあげてもエスカレートするし、流しても逆ギレするのは目に見えているので、私の場合は無表情でお礼だけ言うようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/10/1416:50:32

いるいる。私の母親もそうですよ。
母はデキ婚なのですが、産んでやった、育ててやったと言うわりに、旦那(父)と喧嘩するたびに、お前がデキたせいでこんな男と~とか言われてましたよ。
噴き出すほどに無責任な物言いですが、私は産んでくれと頼んだ覚えはない、ってよく喧嘩してました。
あなたのお母さんのような、かわいげはまったくありません。

i_r********さん

2012/10/1416:42:41

いっぱい掃いて捨てるほどいますよ。
その程度まだ可愛い方です。
恩着せがましく対価を要求する人までいますからね。

人づきあい上手な人は内心どう思っていても、そういういらぬお節介に対しても「ありがとう」って言って、うまく人間関係保ちますけどね。