ここから本文です

国家公務員(一般職、大卒)、地方公務員(地方上級)、あなたならどっちになりま...

nic********さん

2012/10/1416:40:18

国家公務員(一般職、大卒)、地方公務員(地方上級)、あなたならどっちになりますか?

国家公務員か地方公務員、どちらになるべきか迷っています。
みなさんなら、どちらになりますか?理由も教えてください。

因みに、国家公務員(一般職、大卒)といっても、転勤範囲は県内のみ(稀に東京、ということもあるみたいですが…)で、一応公安職のお給料がいただける官庁です。
地方公務員のほうは政令市の市役所です。

個人的には、市役所にもしたい仕事があるのですが、より専門的である国家公務員のほうが仕事面では惹かれています。
しかし、財政的な問題からサービス残業も多く、給料削減が目立ち、これからも削減が続きそうな国家公務員を選ぶより、サービス残業があまりないと噂で、国家公務員より給料削減などあまり言われていない地方公務員の方が賢いのかなと思ってしまい、選べずにいます。(お金持ちになろうとは思ってませんが、1人で生活できないほど削減されるのは困る、という感じです。)

補足追加です。
①市役所に勤められてる方に質問ですが、窓口業務はやはりモンスターな方々が多いのでしょうか?
何日に1回くらいの頻度で嫌なことを言われたりしますか?(一概には言えないと思いますが、目安程度に教えていただけると嬉しいです。)

②どちらも合格しています。

閲覧数:
28,786
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

編集あり2012/10/1417:56:59

自画自賛になりますが地方公務員政令市をオススメいたします。
政令市によっては事務職であっても一度配属された部内を異動して昇任して行くところもあるようです。
専門的な仕事も可能かと・・・
ただしサービス残業はありますのでご了解願います^^
一応妻専業で自分の収入のみで4人家族で頑張っております。
30歳くらいで無理なく家を建てたいなら絶対政令市。
東京事務所で単身赴任したとしても1~2年で帰ってこれますよ(^^ゞ

目先のラスパイレス指数を鵜呑みにしてはいけません。
国Ⅱの方がのちのち待遇良くなって行くケースがあります。
政令市は地方上級で入っても一生ヒラの人も多いです。
国Ⅱの同期はほぼ横並びで出世して給料も上がっています。

しかし勤務地がコロコロ変わるので定年まで家は建てないそうです。

結論としては主観ではやはり「政令市」ですね。

補足を受けて:裏方ですが前線(窓口)の方からは2~3日に1回は大声が聞こえてきます。(モンスターかどうかは確認していません)
やはり徴収、賦課系の職場は大変なようです。
一部の「ケース」(生活保護を受けておられる方)も声の大きい方がおられるようです。
ローカル役所用語:ケース=保護受給者、ワーカー=CW(ケースワーカー)

質問した人からのコメント

2012/10/18 23:15:31

感謝 具体的に答えてくださったので、とても参考になりました!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 東京の求人情報(101件)

正社員 病院 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収350万円〜480万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
2021年度 新卒採用 地方独立行政法人 加古川市民病院機構 ...
  • 地方独立行政法人 加古川市民病院機構 加古川中央市民病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ナース専科就職ナビ
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク
令和2年度 世田谷区学芸研究員(埋蔵文化財)募集要領 1....
  • 世田谷区
  • パート・アルバイト
  • 月給19.3万円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
人工モデル開発<化粧品の有用性評価> ファッション・ア...
  • クイック
  • 契約社員 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
[見学歓迎]介護職員・ケアスタッフ: 世界自然遺産「小笠原...
  • 小笠原村
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都小笠原村父島・その他の勤務地(1)
リジョブ 介護
介護福祉士 | 太陽の郷 | 小笠原村父島にある老人ホームで...
  • 太陽の郷
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜17.2万円
  • 東京都大島町
コメディカルドットコム
[A][P][契](1)事務職員(2)営業・広報(3)各教科常勤・非...
  • 学校法人 郁文館夢学園
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【保育補助スタッフ】≪無資格未経験OK≫北区の園体制もばっ...
  • 東京都北区役所 保育課
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都北区王子
マイナビパート
正看護師(病院) <オペ室募集>高給与☆福利厚生抜群♪院内...
  • 公立学校共済組合 関東中央病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区上用賀
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2012/10/1418:10:55

niccoil さま

両方受かったのか?

どちらを受験するか聞きたいのか?

併願して、結果が出てから、聞くことはできないのか?

※収入か仕事か、それをここで聞かれても

春ヱさん

編集あり2012/10/1418:58:53

補足:
窓口といっても、私の場合生活保護なので特殊かもしれませんが、チクチクした嫌みを言われるのは毎日です。大暴れする人が来るのが週1~2、警察沙汰が月1くらいです。


nanakonopapaさんがおっしゃる通り待遇面で考えるならば間違いなく地方公務員ですが、国家のその官庁での仕事に興味があるならば、私は国家をおすすめします。
地方はどの部署に配属されるかわからず、不本意な仕事をすることになるかもしれません。
後々後悔しないためにも、国家を、と思います。好きな仕事なら多少のサビ残は我慢出来るのでは? 一人で生活出来ないほど削減されることは、いくらなんでもありえません。