ここから本文です

「教育は人なり」 とはどのような意味でしょうか????

ama********さん

2006/10/521:05:07

「教育は人なり」
とはどのような意味でしょうか????

閲覧数:
5,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/521:10:18

例えば、工場で製品を作るのであれば、「働く人」「材料」「道具」「建物」などが必要です。
「働く人」が果たす役割は大きいのですが、他の要素も欠かすことはできません。

一方「教育」は工場で製品を作ることとは大違いです。
学校という建物、教科書という道具などがあったとしても、「教員」という働く人が教育のほとんどを担っているのです。

熱意があって能力がある優秀な教員がいてこその教育なのです。
建物が良くても大した効果はないのです。
そのことを「教育は人である」と言うのです。

質問した人からのコメント

2006/10/7 21:15:04

成功 なるほど納得です。
お二人ともありがとう画材真下

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/603:51:16

このような分かりやすいようで分かったつもりになってしまう言葉って
日本人(だけではないかも知れませんが)は、好んで使いますよね
そんなことを考えながら、いつも根拠のない無責任な書き込みをしているおっさんです

人間って、『生計目標』と『生涯目標』の二つの目標があるんだ、と思っているんです
人間って、不完全で、欠点だらけで、なぜか能力に限りがある、と思っているんです

そんな人間の営為を満たそうとするために『教育』があるんだ、と思っているんです
そのもっとも基本的な扶植の時期が就学時です
これは、教育者だけが担えるのではなく、保護者も一緒になって担うべきことだ、と思うんです

「教育は人なり」では、私もその課程を過ごしてきた経験から、その『人』の”人となり”に左右されやすいんです
な~んとなく、それっておかしいでしょう?
私なら、こう言い替えるでしょうね
『教育は、考え方と仕組み』ってね・・・・・・・・・・