ここから本文です

タイ(バンコク)で日本人エステティシャンの求人を見つけました。 美容経験はある...

kaori0512orchidさん

2012/10/1417:31:00

タイ(バンコク)で日本人エステティシャンの求人を見つけました。
美容経験はあるので大丈夫ですが、問い合わせたところ、現地採用なので、タイに在住予定でしたら、タイで面接してくれるそうです。

タイに観光

で8回行ったことがありますが、生活したことがないので、何から準備したらいいかわかりません。

細かい待遇面なども、採用担当に聞いたほうが良いでしょうか?
詳しい方教えてください。

補足不明点をメールで聞いたら、対応が良くないのでやめました。会社名を教えてくれないのが不思議です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kikkawa_thaiさん

編集あり2012/10/1510:47:04

補足について

賢明な判断だと思います。

会社名を教えないということは、風俗系のマッサージ店の可能性が高いと思います。

これは聞いた話で都市伝説かも知れませんが、外国人を求人の面接をするといって呼び出し拉致して、中東に売り飛ばす悪徳業者がいるという話を聞いたことがあります。

まず採用担当に、待遇の詳細を確認すべきだと思います。

・ワークパーミッドが取得できるかどうか。

・仕事内容はどんなものか。

・給料はいくらぐらいか。ボーナスはあるのかどうか。

・社宅の有無、住宅補助があるかどうか。

・社会保険があるかどうか。

・店の場所はどこか、交通費は出るのかどうか。等

タイの現地採用は条件が悪く、一般に手当と呼ばれるものが何もないことが多いです。また社会保障がないと、自分で医療保険に加入しなければならず、これだけで年間数万円は必要になります。

他の回答者の方の指摘がありますように、エステシャンとして労働ビザを取得するのは困難ですので、観光ビザで働かされるかもしれません。納得できるまで確認したうえで応募するかどうか判断すべきだと思います。もし問い合わせて返事が曖昧とか面倒がる場合は、就職後トラブルになる可能性が高いため避けた方がいいと思います。

念のため、バンコクで自分でアパートを借りて、すべて自費でやりくりした場合、タイ人の庶民クラスの生活をしても最低20000バーツはかかります。タイの企業で働いても年金がありませんし、旅費もかかりますので、最低月4万~5万バーツ以上でないと、ボランティアになってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satobangrakさん

2012/10/1420:38:08

現地採用女性のお仕事はストレスが多く大変かとおもいます。(他業種ですが現地採用で働いておりました)
現地採用の給与で生活できるのか
福利厚生などはおそらくないかと思われます。
残業 、仕事中言語などを会社に確認すべきでしょう。
それでも、タイに住んでみたいと思うようであれば、頑張って下さい。
エステであれば、駐在員の奥様が主なお客様になるのでしょう。彼女達はかなりクセのある方もいらっしゃいます。もちろんほとんど良い人が多いのですが。

nam_taanさん

2012/10/1418:46:08

いきなり法律の話で恐縮ですが、タイでは原則として、日本人エステティシャンが社員として労働許可を取ることはできません。
理由は、タイ人の職を守るためです。
ただし、お店を経営したり、タイ人にエステの技術を教えるということであれば、可能性があります。
タイ人の雇用を増やしたり技術移転が行われるためです。
待遇はもちろんですが、どういう資格でういつ労働許可を申請するのかは確かめておいたほうが良いですね。

タイ(特にバンコク)は中流階級がどんどん増えて、美容にもお金が回るようになっていますので、腕を活かして起業も考えてみたらいかがですか?
もちろん十分な調査と計画が必要ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。