ここから本文です

3人の子供を持つシングルです。 私は、凄く神経質です。部屋が汚れているだけで...

mil********さん

2012/10/1420:09:17

3人の子供を持つシングルです。
私は、凄く神経質です。部屋が汚れているだけで苛々します。離婚し四年がたちます。いつからか子供と遊ぶ事ができなくなりました。
子供の兄弟喧嘩の声が嫌。泣き声が嫌。話を聞くのも1人の子に集中してしまうと他の子の話しは聞けません。他の子は聞いてくれないと怒りだす。そんな声も嫌。私はダメな親だといつも自己嫌悪に陥ります。
怒りたくないのに、ちょっとした事で苛々してしまい怒鳴り散らしてしまう事も日常茶飯事です。私は母親失格ですよね?好きで離婚した訳じゃないのに、全てを1人で抱え込んで逃げる事も止まる事もできない。ずっと同じ道をグルグル回っている感じです。
感情をコントロールできないのでまずいと思った時は安定剤を飲んで過ごしてきています。
経済的にもきつくて仕事もしんどくて。
そんな時に、ご飯まずいって言われたり(小3)、テレビ見せてくれないなら出ていって(小1)って言われてたまらず中2の娘に任せて家出してしまう。
頭冷やす為に出るのですが。。。
いっそ死んでしまおうかとも思ってしまいます。私の子供として生まれてきたばかりに父親もいない。貧乏な生活。まずい食事。他の人に育ててもらった方がこの子達は幸せなんじゃないかて思ってしまいます。私は最低な親ですよね。

補足皆さん本当にありがとうございます。お一人お一人の方に感謝のお礼を言いたいです。実家は遠方です。たよれる友人、兄弟はいません。県団などの申し込みをしましたが当たりません。公的な場所も探してみようと思います。

閲覧数:
308
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yub********さん

2012/10/1420:58:01

一人で矢面に立って、傷だらけになって子どもを守っている投稿者様が見えるようです。
最低だなんてとんでもない!!

投稿者様に守られているからこそ、お子さんもそれなりの年齢の方法で甘えることが出来ているんですよ。
思春期真っ只中のお嬢さんと、ギャングエイジの小3男子、まだまだ幼くて自分のことも周りのことも良く見えない小1男子。
それなりの発達で順調に育っているじゃないですか。
お一人で4年も、本当に頑張ってこられたことが内容からもよく判ります。
大丈夫!!『ダメなお母さん』じゃないです。

私の他にも様々な答えを知っている方が居て、
きっと良いアドバイスをもらえると思いますが、
やはり、一人では限界があります。
このままでは、倒れてしまいますよ。

『公的サービス』を利用されたことはありますか?
お住まいの地域によって、差はありますが、
今の状況を少しでも改善する方法はあります。
家事を手伝ってくれるシッターさんを派遣してくれる制度もあります。
参考までにHPを紹介しておきます。
http://www.rikongo.net/15/17/

あと、小さくても『理解する力』はそれなりにあります。
安定剤を飲んで、家族会議を開いてみましょう。
テーマは『家事』
何がどうできなくて、誰が何をやれば何とか回るのか?
お嬢さんが中2のうちに片付けないと、立て直しが難しくなります。

お子さんが3人も居るんです。
あなたの味方に付ければ、力が沸いてくるはず。
4人で頑張っていけるよう、体制作りを整えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2012/10/1422:30:41

四人の母です

全然母親してますよ!

シングルでちゃんと働いておられますよね?

世間には偽装離婚をして、手当てももらって

心身ともに問題のない専業主婦であるにも関わらず

保育園に育児を丸投げしている母親もいます

ご自分ですべてをこなされているので

十分な母親だと思います!

今の生活や将来への不安が

そうさせているのでしょうね

こういう方のために、公的サービスが充実すればいいのにと思います

yone_mameさん

2012/10/1422:02:06

子ども3人の命とあなたの命を守るためなら、
他人の手を借りようが、国に助けてもらおうが、
どんな手を使ってでも逃げていいと思います。

あなたも子どもさんたちも心が壊れてからでは遅いです。
命と心さえ健やかに保たれれば、
また一緒に暮らせるチャンスはいくらでもきますし、
あなたの子どもから繋がっていく命もまたありますよ。

kur********さん

編集あり2012/10/1508:06:40

最低な親ではありませんよ。

私も三人の子持ち。今は 大きくなりましたが 子供達が小さい頃は 子供達がわずわらしくて「子供の声が聞こえない世界に行ってしまいたい」と思いましたし 友達にTELで愚痴っていると 子供がうるさくて話せないので部屋を移動しても どこまでも 着いてきましたし!本当に嫌でしたよ(涙)

今は体力的に精神的に一番つらい時期ではないのでしょうか?

でも、ケンカになるのも必要とされている証拠ですよ。

何だかんだ言っても小学生の頃の子供は お母さん大好きですから。
やりきれないときには 家で少しお酒とかで ストレス発散できませんか?

そういう私も 末っ子の中3男子に泣かされっぱなしで 精神的にも病んでいますが 上の二人は、相談に乗ってくれますよ。

つらい時は 辛いですよね!

ここで愚痴りましょう。

補足です。
疲れすぎて ウツになっているのかもしれませんね。
心が元気ならば気持ちも変わるハズです。
安定剤を飲むとの事ですので 診療内科には かかっているのでしょうか?
安定剤は一時的ですが ウツの薬の方が 安定すると思います。
抵抗がなければ 診療内科の受診を おすすめします。
気分を害されたらすいません。

jgq********さん

2012/10/1420:58:22

環境や状況は違いますが、私も最近ノイローゼ気味でここで励まされました。
頑張ってますよ、本当に一人でよく頑張っていると思います。私はまだ子供は一人ですから、三人のお子さんを一人で世話するなんて卒倒しそうです。本当に凄いです。
質問者さんのご両親には頼れないのでしょうか?または、兄弟や友人など頼れる方がいたら、頼った方がいいです。なかなか一人で抱えては大変だと思いますので…
すいません回答になっていなくて。