ここから本文です

イオン式の覚え方教えてください!至急です(*^_^*) 明日中間テストなんですが、...

mem********さん

2012/10/1423:26:35

イオン式の覚え方教えてください!至急です(*^_^*)

明日中間テストなんですが、理科が苦手で(悲

化学変化とイオンというところがテスト範囲なんですが、
まったくと言っていいほど分かんないんです!!

他には、細胞のつくりや遺伝のところなんですが。。

とにかく、イオン式を覚えたいです。

たとえば、1価の陽イオンの水素イオンや2価の陰にイオンの硫酸イオンなどです。
できれば、1価のイオンなどの種類ごとのごろ合わせと
1個1個を種類別に見分ける方法やごろあわせなどです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/10/1423:44:33

一族(一価の陽イオンになる)
ス(H)リ(Li)な(NA)か(K)ま ルビー(Rb)せし(Cs)めてフランス(Fr)へ
二族(二価の陽イオンになる)
ベッ(Be)トにもぐ(Mg)ってか(Ca)ぶったスリ(Sr)ッパはバ(Ba)ラ(Ra)色
十四族(4価)
く(C)さい(Si)ゲ(Ge)ロすん(Sn)な(Pb)
十五属
ニッ(N)ポ(P)ンのあす(As)を案(Sb)じるビ(Bi)ジネスマン
十六族
大(O)阪(S)のせ(Se)んぱいて(Te)がみはポ(Po)ストに
十七族
ふ(F)っくら(Cl)ブラ(Br)ジャー愛(I)のあと(At)
十八族
へ(He)んなね(Ne)えちゃんあれ(Ar)してこれ(Kr)してせっ○す(Xe)してらん(Rn)らん

すこしお下品ですが試験前は男女関わらずこれ唱えてますよね。

まあ基本は周期表をすいへーりーべーと覚えていれば大丈夫ですよね、
中学生って一族は一価の陽イオン、十七族は一価の陰イオン…とか習わないんでしたっけ?

一族(周期表の左から1列目)は一価の陽イオンに、二族は二価の陽イオン、三族は三価の陽イオン、15族は三価の陰イオン、16は二価の陰イオン、17族は一価の陰イオンになります。

試験開始直後に周期表をメモしてそれ見ながら解いたら楽勝ですね~

「イオン式 覚え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる