ここから本文です

退職した後、昼間からぶらぶらしている自分に罪悪感を持ちませんか?①定年後②定年...

min********さん

2012/10/1504:02:24

退職した後、昼間からぶらぶらしている自分に罪悪感を持ちませんか?①定年後②定年直前(私)③もう少し若い人のケースで違うと思いますが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2012/10/1510:16:40

私は自由業(資格で開業)でした。自由業でしたので定年はありませんでしたが60歳の時、65歳でリタイアすることを計画しました。私は現役の頃、朝仕事に向かう車の中で、フト、このまま事務所へ向かわずどこか旅行に行けたらどんなにか楽しいだろうな・・と何度も思いました。私は元々自由職業人でありながら本業がそれほど(飯ほど)好きではありませんでした(笑)。よって、身体が元気なうちにリタイアして伸び伸びと趣味に生きたいと思ったものです。私は60歳になって、いよいよ65歳のリタイア時にソフトランデイングすべく準備を始めました。先ずは、運良く、隣接地に50坪ほどの土地が売りに出ましたのでそれを家庭菜園用に購入しました。園芸は全くの素人でした。リタイアごは知恵袋の家庭菜園カテゴリーで随分教えられたものです。
次いで、定年後にやりたいと思っていた趣味を少しづづ始めました。60歳から65歳まではリタイア後の準備で仕事は気負わず無理せずの仕事をしました。ちょうど、定年退職後の嘱託の仕事といったところでしょうか(笑)。

リタイア直後はどこに出かけても人の視線が気になりました。園芸店に行ってもスーパーに行っても気のせいか平日は老人ばかりでした(笑)。特に、朝、近所の埠頭に海釣りに出かけるとき、埠頭に並んでいる工場や倉庫業者の朝の出勤時とかち合います。皆仕事に出かけるのにこちらはバチ当りに釣りをしようとしているのです。流石に申し訳なく、罪の意識で気持ちがブルーになりました。リタイア後3年ほど経った今は少しは慣れて罪の意識に苛まれることも少なくなりました(頑張っていらっしゃる現役の皆さんスイマセン!)。でも、今でも寝ている時は仕事の夢を見ますし、仕事でパニック状態になっている夢も時折見ます。
今の私は朝5時頃に目覚め夫婦で体操代わりの気功をして一日が始まります。食事をして庭に出ます。(家庭)菜園にはリンゴ、柿、ブドウ、サクランボウ、甘夏、八朔等を植えています。いまでは甘夏、八朔とも100個以上、柿や、リンゴ、ブドウも多く、そして立派に実がなります。アブラナ科野菜に生姜、里芋、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ等、今では自分で種を採り、苗を作り、肥料は量販店で得られる無料のヌカだけでそこそこ出来るようになりました。周辺には花、花木を植えて四季おりおり楽しめるようになっています。その他、釣り、囲碁、麻雀、短歌、小旅行等、金のかからない毎日を過ごさせていただいています。
趣味も10人10色、是非、リタイア後は贅沢出来なくても今まで頑張って来たご褒美と割り切って楽しもうではありませんか。長々と手前勝手な事ばかりお話しましてすいませんでした。

質問した人からのコメント

2012/10/21 21:21:41

ご丁寧な回答に感謝します。共感して頂いた上に、乗り越えられた経緯までお話しくださり、少し和みました。ご多幸をお祈り申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2012/10/1509:16:00

③最初の会社を、体調崩して辞めました。

退職金と、失業給付金が出るうちは、命の洗濯だと思い、ひたすら休養しました。

ka5********さん

2012/10/1508:45:50

定年退職して満3年経過中です。
罪悪感はなく、人生を謳歌していますし、明日が来るのが楽しみです。
バツイチ子ナシで、好きな事が出来るし、生活に困ってもいないためもあります。

罪悪感...?! 肩の力を抜きましょう。
定年退職=残りの人生はもうかなり少ないのです。
この歳(57歳)になると、"人生は一度きり"をより強く実感し始めています。
残った分の人生は存分に楽しまなくっちゃ!!

趣味=旅行なので、海外渡航三昧の日々です。
足腰の弱さを感じ始めているので、歩ける内にと一杯歩き回りたいです。
楽しいであろう5年、10年間は元気でいたいです。
このために、超ヘビー喫煙者でしたが、退職と同時に禁煙開始。満3年です。
お互いに、残りの人生楽しみましょう。

ku_********さん

2012/10/1504:11:05

③ですが、罪悪感は一切ありません。出勤ラッシュ時に出かけてぼーっと急ぐ人を見ながら、一生蟻のままで生きていいのか!と自問自答をし、昼ご飯を食べ、博物館、美術館巡りをし、夜中までDVD三昧。

退職後の幸せも長くて3週間です。楽しみましょう!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる