ここから本文です

「○○して頂ければ幸いです」の「幸い」ってどう言う意味? よく、メールなどの...

fff********さん

2012/10/1511:35:11

「○○して頂ければ幸いです」の「幸い」ってどう言う意味?

よく、メールなどのやりとりで例えばオークションで、「商品が到着しましたら連絡を頂けると幸いです」と言う言葉を見かけます。

自分も真似をして使う時があるのですが、よく考えたらどのような意味になるのかよくわかっていません。

なんとなく、「助かります」と言う意味になるのかなと思ったりしていますが、、


わかる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
60,429
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gik********さん

2012/10/1511:59:02

文字通り、そうしていただければ幸せだということです。
そこには、望ましい、ありがたい、都合がいい、などの意味が含まれています。日本語の美しさのひとつです。
昔なら 「幸甚に存知居候」 などと書きました。
幸甚 とは はなはだしく幸せ であるということです。

質問した人からのコメント

2012/10/18 07:50:17

感謝 はありがとうございました!
わかりやすかったので、こちらの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgw********さん

2012/10/1514:20:47

運がいいとか、好都合だと見なす気持ちを表しています。

mrk********さん

2012/10/1511:40:47

助かります、あるいはお役に立てば嬉しいです、の意味でしょう。

hir********さん

2012/10/1511:40:15

「商品が到着しましたら連絡を頂けると幸いです」 ← 「商品が到着しましたら連絡をお願いします」

相手はお客様、丁寧らしい言葉にしよう、それだけのことで、こういう言葉は理屈ぬき。