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バレーボールのスパイクのコツを教えてください。

mil********さん

2012/10/1520:35:41

バレーボールのスパイクのコツを教えてください。

私は小学校の時の低いネットで打っていたのが体に染みついているのと
ジャンプ力がないのと
距離感覚を取るのが下手くそなのと
動きが遅いのが原因で
スパイクが上手に打てません。

見ていた人曰く、
落ちながら打ってるそうです。

高い打点で打つコツとかありますでしょうか?
またジャンプ力をあげる方法はありますか?
さらにふみこみはやはり素早い方がいいですかね?

どんな練習すれば改善されますかね…
練習に使えるものは自分とボール1つと壁のみです。

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回答数:
5

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ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2012/10/2200:00:38

・高い打点で打つコツ→自分でボールを上に投げてジャンプして空中でキャッチ
こうすることで、アタックを打つときと同じ状況が作れるのでこれでなれるといいでしょう。
また、壁があるのであれば、壁に向かって自分でボールを上に投げ、それを地上に立ったまま打つという手もあります。
このとき、肘が下がらず、打つ瞬間は曲がらずを意識してください。

・ジャンプ力を上げる→ジャンプ力に必要な筋肉ははっきり言って体全体です。どこを鍛えればあがるとかはないんですが、一応 ココが重要というとこだけ書きます。
ふくらはぎ~最終的には地面を蹴り上げるときに必要!
太もも~ふくらはぎ同様
腹筋&背筋~高く飛べても、空中姿勢が曲がっていては意味がない。空中でもきれいな姿勢を保つために必要!
肩~走っている横向きの運動エネルギーをジャンプに使う上向きの運動エネルギーに変えるために必要!

・踏み込みは速いほうがいい?→ポジション、クイックを打つのかオープン系を打つのかによって変わります。しかし、どれにも共 通して言えることは、最後の2歩が重要ということです。通常のオープン系アタックを打つときの踏み込みは
「タン(右)、タン(左)、タ(右)タンッ(左)」 です。この最後の2歩「タタンッ」さえ確実にできれば最初の2歩がなくてもアタックは打てます。

・最後に
私もバレー部で毎日がんばっています。
先日も後一歩のところで春高バレーの県大会出場を逃してしまい、現在、雪辱を果たすために日々汗を流しています。
質問者様が、どのような心持でバレーをやっていられるかは存じませんが、お互い精進のために努力しましょう^^

質問した人からのコメント

2012/10/22 21:36:45

皆さん回答ありがとうございました(*´ω`*)皆さんの意見すべてとてもためになりました。教えていただいたことをすべて今やっています。今日体育で前回より明らかに成長していたことを実感することができて、改めて答えてくれた方に感謝いたします。ベストアンサーはすごく迷いましたが、全ての疑問に的確に答えてくれました方に。

ベストアンサー以外の回答

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eup********さん

2012/10/1723:47:15

自分で高く上にボールを投げ、それを踏み込んでジャンプし一番高いところでキャッチしてください。

それが出来るようになればスパイクを落ちながら打つことはなくなると思います。

ジャンプ力はジャンプをする、かかとをあげて動く等です。

踏み込みは理想的なフォームはあれどみな違います。

踏み込んだ際のスピードを損なうともったいないので、踏み込んですぐ腕を振りあげ真上に飛ぶ意識をしてみてください。

ccq********さん

2012/10/1616:54:49

ネットから離れて打ちましょう。
ジャンプ力がなくてもネットから離れれば打てます。
そして下に叩きつけるイメージは捨ててコートのコーナーを狙って打つことが大事です。
タイミングは他人のを見て研究、あとは練習して慣れることです。
どうしても慣れないなら、A、B、セミクイックの練習してセンターになればいいです。

for********さん

編集あり2012/10/1601:27:36

ジャンプ力を上げる理論ならあります。

筋トレが必要です。
階段ダッシュしたり、スクワットしたりしてみて下さい。

毎日やれば成果はでます。


ボールを打つタイミングはトスがあかってボールが空中でとまる瞬間に動きだすと合うとおもいます。
早くいってしまうまえにワンテンポ余裕をもってやってみるといいのでは?

踏み込みは早いというより飛ぶ瞬間に沈むことです。うまく沈んで、なおかつ腕のスイングを早くすれば高く飛べるでしょう。

打つときは、
・肘を下げないで伸ばす。
・手首のスナップを使ってコース打ちしたりする。
です。

今、私は1メートルジャンプできます。
やったことは水泳。
泳いでいるときに使う足の動きは筋トレ効果もあります。
あとは柔軟、
柔軟な体と固い体だと飛べる高さもちがいます。筋肉の持久力もあがります。
それから体感トレーニング。
体のバランスを整えることによる空中での姿勢の向上。
http://www.volleyball-spikes.com/entry9.html

役にたたなかったらすいません(^-^;
是非参考程度にお願いします。

ton********さん

2012/10/1521:48:56

中2男子です。
今はしていませんが
小学校の頃自分も悩んでいました。。。

自分は毎日毎日天井に手が届くようジャンプしていましたねw
助走付けたり垂直跳びしたり、
いろんな方法で、とにかく明確な目標をもって
ジャンプする練習をしていました。

それと、踏み込みなどはすべて
「馴れ」だそうです。
イメージで踏み込む練習とかをしてみてはどうでしょうか?

役に立てれば嬉しいです。

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