ここから本文です

暇な時間のつぶし方

nao********さん

2012/10/1603:31:25

暇な時間のつぶし方

特に仕事に不満があるわけでもないし、何か困っているわけでもありません
でも、何か足りない感じもします。
仕事から帰ってきて、何時間かの時間、この物足りなさを埋めるために
何をしたらいいのか毎日考えています。

書店などに行って自分が何を求めているのか、探してみましたが、
わからず・・・・
何かいい本や、方法、また暇な時間をみなさんどう過ごしていますか?
教えてください。

閲覧数:
775
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2012/10/1604:27:39

マンネリズムから脱却すること。
形式主義に問題はないが、同じ手法でやっていても能率が上がることが少ない。
これは仕事に対しても言えることである。
一種の「消極的満足」と捕らえること。
不満家は、常に不満に満ち溢れ(改善策を模索する)、「何か他にないか?」と考えているもの。
世の中が便利になれたのも、「不満家」がいることにある。
不満家は、言葉を変えると積極的なのかもしれない。(それに伴う行動がある意味)

環境を変えることで、変化を齎すことは可能である。
些細なことかもしれないが、通勤ルートを変更するや、少し出勤時間を早めてみるなどの「行動変化」やってみる。
町並み、人々が違って見えることがある。
見落としていたことも気づくことがあったりもする。

趣味などの世界では、幼少の頃にやり残し感があったなら、それを追求してみることです。
完全に忘却できているのは、「完全燃焼」した証拠なので、思い出すことが難しい。
不完全燃焼は、何らかのキッカケで思い出すことがある。

暇ほど人を苦しめる。
暇だと口走りながら、手足を動かす方がいい。
結論、部屋の模様替え、それが近道なのかもしれない。
一度に多くこなすことはなく、徐々に進めてゆく。
スケジュールなんかを立てるといいだろう。
そうしていると「暇」ではなくなる。

質問した人からのコメント

2012/10/17 09:13:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bzg********さん

2012/10/1618:21:06

1音楽鑑賞2パチンコ3知恵袋

chi********さん

2012/10/1603:56:08

山登りをしなはれ

山登りや

hea********さん

2012/10/1603:41:40

自分は基本的に無駄な時間を過ごしてるようで「暇な時間」が嫌いなんです。

私の場合、何も予定がなかったりしたら、家で仕事します。
仕事と言ってもPC内のファイル整理だったり、普段仕事中に出来ないこと
また、仕事に差し支えないよう、また効率よく仕事出来るようにするためです。

後は、掃除・洗濯・洗車。。。気まぐれドライブ。

自分も本屋に行ってみたことはありますが、これと言って読みたい本もなく。。。
そう言う場合は、クロスワードとかロジックとか熱中できそうなモノを買ってきては熱中しています。

ただボーッとしてたり、何も予定がないからとお昼過ぎまで寝てたり、早く寝たりというのが性に合わないので。。。

ホントに予定がないときなんかは、カレーとかパンとか煮込み系、
仕込み系の料理を朝からじっくり時間かけて作ったりしてます。

それもまた楽しいですよ。

コトコト煮てたり、発酵させている間に洗濯したり掃除したり
録り貯めていたテレビ番組を見たりとか・・・

ホントに何も思いつかないときはネカフェに行って好きな漫画読んだり
ネットでチャットしたりとかですね。

参考になるかどうか解りませんが。。。
30代前半の男の戯言ですww

sol********さん

2012/10/1603:39:02

内職はどうですか?
本当に小遣い稼ぎにはなりますよ!
あとは、ジムなどにいくとか??
近くにスポーツセンターがあれば、安いお金で通えるしいいですよ!

kum********さん

2012/10/1603:36:20

自分は今独立を目指して、Webデザイナーを目指して、仕事終わりはWeb作成や、
集客できるコンテンツを研究、作成中です。

家族も子供もいるので、正直しんどいですが、
成就すれば子供の為にもメリットが多いと思い、時間を見つけて有効活用しています。

やることを見つける方法としては一旦、何かやらなきゃと言う心の縛りをほどいてみてはいかがでしょうか?
その先に何か見える気がします