ここから本文です

光学異性体について。 不斉炭素原子がない分子は偏光性を示さないのでしょう...

asi********さん

2012/10/1612:08:58

光学異性体について。


不斉炭素原子がない分子は偏光性を示さないのでしょうか?

それとも、どんな分子でも偏光性はしめすけれども、同じ構造式で偏光が左右逆の分子を特にそう呼んでい

るのでしょうか?

補足訂正
偏光性→ 旋光性

閲覧数:
676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/10/1614:32:51

それを言うなら「旋光性」じゃないですか。

基本的に、分子を鏡に映した時に実像と鏡像が異なっている(右手と左手の関係にある)ときには旋光性を示します。

ただし、不斉炭素があっても実像と鏡像が一致するものもあり、その場合には旋光性を示しません。

逆に不斉炭素がなくても実像と鏡像が異なっているものもあり、その場合には旋光性を示します。

質問した人からのコメント

2012/10/19 18:22:35

なるほどなるほど。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/10/1612:55:10

キラルではない物質は偏光性を持ちません。
キラルであれば不斉炭素原子が無くとも偏光性を持ちます。