ここから本文です

兵庫県明石市の高級住宅地って何処てすか?教えて下さいm(__)m

dar********さん

2012/10/1623:24:56

兵庫県明石市の高級住宅地って何処てすか?教えて下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/10/1800:38:33

明石市は古く万葉の昔からの歴史がある都市で、名所旧跡も多く、食べ物と水が良い、住みやすい町です。
JR明石駅は兵庫県下でも屈指の乗降客数を誇り新快速電車が発着し、神戸・大阪にもアクセスの良い駅です。
その明石駅周辺が旧市街で、駅の北側には明石城と広大な明石公園があります。

しかしながら、明石市には「高級住宅地」の名に値するエリアは存在しません。

いちおう、明石駅から見て北東方向の上の丸、太寺(たいでら)、人丸(ひとまる)、東人丸といった町は、かつてプチブルが好んで戸建住宅を建てたエリアですが、いかんせん坂道の多さと道幅の狭さ(5.5m程度の道路が多い)がネックです。
山陽電車の人丸前駅近辺も、かつて武家屋敷や商家などが多かったまぁまぁな所で、寺社旧跡なども多いところですが、高級感などありません。
そのエリアに隣接して高度成長期に発展した松ヶ丘も、ただの新興住宅地です。

それ以外にも、山手台、高丘など、いわゆるバス便エリアの新興住宅地や、JR魚住駅(普通電車しか止まらない)から北東に徒歩10分県内の錦が丘なども悪くは無いですが、高級感とは無縁な新興住宅地です。

食材と水が良い事に加え、治安の良さ、温暖な気候、学校格差が無く受験競争と無縁な県立高校6校、そのお陰かいたって平和な各小中学校区など、かなり住みやすい都市ではあろますが、どこにも高級さはありません。
お父ちゃんたちは毎朝満員のJRや山陽電車に乗って神戸・大阪に通勤している、そんな人たちが住むベッドタウンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!