ここから本文です

使いものにならない親子

gon********さん

2012/10/1701:03:40

使いものにならない親子

60代の姑のことです。舅(姑からみて夫)を数年前に亡くし、悠々自適の生活を送っています。全くの健康体で遊び呆けているのですが、法事の事や親戚付き合いが苦手らしく私に丸投げです。先日の舅の法事(七回忌)も「私、知らない」と言われ一から十まで全部私が取り仕切りました。葬儀の時からずっとそうです。勿論経費は私持ちです。長男である私の夫も全く協力してくれません。文句を言いようものなら「誰に養ってもらっているんだ??」と叱られる有様です。親戚の方達にも相談はできません。贈り物などがあった場合にも品物は姑が取り、礼状は私が書かせられています。まだまだ色々なことがありますがキリがありませんので・・・(笑)
こんな使いものにならない母、息子の面倒を見続けるのかと思うとうんざりです。みなさん、長男の嫁であれば仕方ないと諦めますか? それとも見限りますか?

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

編集あり2012/10/1711:04:08

?私の父親が亡くなったのが60で母親は49日も1周忌7回忌も自分でお金から何からやりましたよ。兄いましたから嫁さんは長男嫁。何もしてませんよ。嫁さんはのんびりです。過去の話ですから主様の姑さんより年代は上。生きていれば80近いですから。因みに私も長男嫁。特に何もしませんね。長男嫁だからと全てやらなきゃいけない意味がわかりません。年代も私側の方が上なのに【主様世代は若いです】これが舅さんが急死での葬儀でがく然としてる姑なら私だって動きます。当たり前です。愛する人との永遠の別れに気丈に振る舞える人も少ないだろうし。私も両親なくしてますしね。よく昔の人はって言うけど私の祖父母生きてたら百歳越えてますが【私が20歳まで健在】長男嫁がやるんだ!!って意識等なかったし。それは見ててわかりましたよ?特に今時に長男嫁だからと聞かない。見限るかどうかまでわかりません。ただなんでかな~と思います。自分の旦那の7回忌、自分の父親の7回忌を全て人任せなど理解は出来ません。せめて悠々自適に暮らしてるなら経費は払ってもらいましょうよ。祖父母も祖父の亡き後大きな家に一人で暮らしてましたしね。悠々自適生活を送りながら金銭面での援助は子供達【私の母やその兄弟】にしてましたがそんな我儘言う人じゃなかったな~。長男嫁とも次男嫁とも同居すらしないで…たまに祖父母宅で御馳走を振る舞うのも自分でしたね。長男嫁だからと洗い物をさせるって言う事さえなかったです。だからよく昔の長男嫁は…も私にはピンとこない。私事ばかり失礼しました。ただかなり驚きました。ただ協力と言う形ですよね。違いは…当たり前と取るか協力か。私だって協力なら惜しまずやりますから。随分違うと思います。協力はお互いに助け合う考え方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/10/1701:34:31

法事ぐらいいいじゃないですか?
だれがやるかじゃなくて、義理でも親でしょ?
お金もあなじゃなくて、あなたの旦那様のお金でしょ?

自分もいずれ法事をしてもらう事になるんですよ。
いやいややるものではありません。
そんな姿、あなたのご子息も見られてますよ。

お姑さんのことなど放置しておけばいいです。
あなたに全て任せてもらっていて、ありがたいと思いましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる