ここから本文です

インプレッサのWRXについて インプレッサ(非STI)に乗っているのですが前後のトル...

dan********さん

2012/10/1708:18:51

インプレッサのWRXについて
インプレッサ(非STI)に乗っているのですが前後のトルク配分はどうなっているのでしょうか?

DCCDが付いているとサイドを引いてもフリーになってパイロンターンなど最小半径以下の旋回が行えると書いてありましたがDCCDが無い場合はどうなるのでしょうか?

補足GDA G型 です

閲覧数:
2,736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/10/2221:35:09

マニュアル車ですと、前50、後50の均等配分です。
DCCDが付いているとご質問のとおりになります。
無い場合ですが、サイドブレーキを引いてリアがロックしそうになると
フロントもロックしようとします。
基本的にサイドターンは出来ません。
ただし、相応のテクニックとセッティングがあれば不可能ではありません。
センターデフが純正であれば比較的緩いので目一杯フットブレーキしながら引けば
クルッと回れると思いますよ。でもそれだけの腕があれば
アクセルで回したほうが速いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45********さん

2012/10/1717:42:35

GDAは勿論MTの話ですよね。
センタービスカスで50対50が基本です。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd05.html

以前練習会でレガシィの競技専用モデルレガシィRS‐RAノーマル車を全日本ジムカーナ参戦選手に乗ってもらった事があります。
コースは浅間台でしたが、サイドとクラッチ蹴りでパイロンターンを綺麗に回っていましたよ。

基本的なメカニズムはGDAと同じです。

gc8********さん

2012/10/1710:16:51

45:55です。
サイドを引こうが、降ろそうが関係なく常にこの配分です。

tor********さん

2012/10/1708:50:51

現行世代の話をしているの?

WRX STIとインプレッサ(G4/スポーツ)?

スバルは昔から、WRX STI(インプレッサ WRX STI含む)にDCCD。
それ以外のMTにセンターデフ付きの前後固定均等配分AWD。
ATの4気筒自然吸気等にアクティブトルクスプリット式のリアルタイムAWD。
ATでも6気筒自然吸気や4気筒ターボ等ハイパワー車にVTD-AWD(可変不均等配分式)。

WRX STIは言わずもがなDCCD。
現行世代のインプレッサはMT以外はアクティブトルクスプリット、MTは一番シンプルなヤツ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる