ここから本文です

空気清浄について

bef********さん

2012/10/1714:43:05

空気清浄について

今度、住んでいるマンションで大規模修繕工事が始ります。
家には0歳児がいます。
部屋の中は結構シンナー臭がする事になるみたいです。
そこで質問ですが、空気清浄機(プラズマクラスター等)である程度はマシになりますか?
加えて、部屋のシンナー臭を防ぐ対策などもあれば教えて欲しいです。
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/10/2005:59:12

家電売ってる者です。
空気清浄機そのものの脱臭フィルターには、化学物質を吸収する機能はありません。
また、プラズマクラスターなども結びつくことはあっても、とても処理しきれるほどのニオイの量ではないので、ニオイがし続けます。
ですから、空気清浄機は効果無いと思ってください。
一番良いのは、部屋の空気を入れ換えることなので換気扇を全て強で回し続けることくらいです。
それか、他の方が言うように外出するかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2012/10/1810:04:07

市販の空気清浄機では、工事によるシンナー臭を消すレベルの処理は無理だと思ってください。
多少は、臭いを軽減できるとは思いますが、空気清浄機のフィルター寿命が一気に短くなるのを覚悟してください。
窓を閉め切ったりしても、通気口から侵入しますので、対策も難しいです。

塗装工事を行うのだと思いますが、塗布後数時間はかなり臭いが出ます。
でも、翌日(長くても3日程度)くらいには臭いは落ち着きますので、その時だけ外出してしまった方が手っ取り早いとは思います。

臭いはキツイですが、一応人体には影響がないレベル(成分)だとは思います。
施工会社に、使用予定の塗料を確認してみてください。

zir********さん

2012/10/1715:22:03

我が家の大規模修繕も少し前に終わりました。部屋は角部屋です。
確かにシンナー臭はしました。
ただ、玄関やベランダを開けた時は強烈でしたが、それ以外は、まぁあまり気にならないレベルでした。

常時リビングの空気清浄機(ダイキンの高速ストリーマー)をつけていました。

無い状態は分かりませんが、ウィルス除去もしてくれますし、臭いには即反応する事からも、使われることをオススメします。
シンナー臭の為だけをお考えでしたら、各メーカーに、シンナーに反応するかどうかと除去にかかる時間(数値化されたデータ)を問い合わせられたらいかがでしょうか?

有機溶剤臭専用スプレーというのも有効な様ですが、なんでも舐めちゃう赤ちゃんがいる環境には不向きでしょうか…?

kaz********さん

2012/10/1715:14:33

シンナーの匂いがする溶剤系塗料は揮発性が高いので長時間残る事はありませんがお子様が小さいので、心配なら工事をしている時間帯は外出する事をお勧めします^^ただ今は殆どが水性系塗料なので毎日匂う事はないと思いますが…塗装屋さんを見るとシンナーの匂いと勘違いされる事もよくあります、高圧洗浄で外壁を洗っていると「凄いシンナーの匂い!どうにか出来ないの?」とか良く言われますW お水なんですけどね…
お子様連れて毎日出歩くのも大変なので塗装屋さんに聞いて溶剤系を塗る日は外出が良いと思います。ご迷惑おかけしますが終われば綺麗になりますので協力お願いしますm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる