ここから本文です

インターネットの懸賞ってどの様に当選者を決めるのですか?応募者の中からランダ...

dee********さん

2006/10/711:31:08

インターネットの懸賞ってどの様に当選者を決めるのですか?応募者の中からランダムに選ぶ以外方法はないと思うのですが?

閲覧数:
730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2006/10/812:56:12

基本的にはランダムなのですがいくつか方法があります。

まず皆さんが想像するのが、自動抽選プログラム等で発生した乱数によって決める方法があります。
当選者が少数である場合にはこの方法で問題はありません。

しかし、当選者数が多い場合には時間がかかってしまいます。
当選者数が多い場合には1つの番号だけ乱数で決めたうえで、応募者数を当選者数で除した数ごとに当選者を決めます。

例:
応募者数1000名、当選者10名の場合
1000÷10=100となり、100名ごと(100番おき)に当選となります。
当選者番号を1つ乱数で決めます。
決めた番号が256番だとすると
256
356
456
556
656
756
856
956
056
156
の10名が当選となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2006/10/711:34:28

個人情報の収集が本来の目的ですので、

より詳しく個人情報を記載した応募者が当選となります。