ここから本文です

お米を最高に美味しく炊く技術を教えて下さい。当方、38歳の男ですが、お米ぐら...

sch********さん

2012/10/1718:49:32

お米を最高に美味しく炊く技術を教えて下さい。当方、38歳の男ですが、お米ぐらいは美味しく炊いて食べたいのです。新潟産コシヒカリを使っていますがイマイチ美味しく炊けません!お米を最高

に美味しく炊く研ぎ方と炊き方を教えて下さい!よろしくお願いいたしますー。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/10/2211:41:32

土鍋で炊きます。炊飯器より美味しく炊けて、普通の鍋を使うより簡単だから。
高価な炊飯器は使ったことが無いのでわかりませんが、一般的な電気炊飯器は火力が弱いのでは無いかと思います。
ガス炊飯器なら電気炊飯器よりは美味しく炊けると思います。

土鍋炊飯について私の方法を説明します。

1.洗米
プラスチックのザルがあれば、そのザルと、同じ大きさのボウルを使います。
プラスチックのザルに分量のお米を入れます。
お米の周りに、精米時についた米ぬかの粉がついているので、それを流水で流します。
全体をおおまかに洗い流したら、ザルごとボウルにつけて汲み水で洗います。ざっと洗って2~3回水を換える。
あまりしつこく洗う必要はなく、洗い水が少し白濁していてもかまいません。洗いすぎる方が旨みが無くなる気がします。

乾燥したお米は水を吸いやすく、最初の洗米でいちばんたくさん米ぬかが流れるので、その水を吸わせないようにザルを使います。
ただし、金属のザルはお米が傷つきます。竹編みのザルもお米が傷つくし、ザルの隙間にお米が引っかかります。
プラスチックのザルがなければ、ボウルだけで洗米してもかまいません。最初の水を早めに取り替えます。

2.水の種類と分量
ミネラルウォーターなどを使った方がいいという人もいますが、個人的には違いを感じないので、水道水で炊いています。東京区部在住です。
昔は関西に住んでいましたが、水道水は明らかにまずかったです。今は殆ど無味無臭になっていると思います。
個人の感覚なので、違いがわかる人は好みの水を使えばいいと思います。

分量は米1対水1が基本です。柔らかめが好きな人は水1.1~1.2ぐらい。私は硬めが好きで、今はまだ水分の多い新米の季節なので、私は新米のコシヒカリを水0.9ぐらいで炊いています。お好みで調整してください。

3.浸漬
分量の水を入れて45分浸漬します。30分ではまだ硬さを感じます。60分と45分では違いを感じません。

4.炊飯開始
火加減は、炎の先が鍋にぎりぎり触れるぐらいで、6~8分程度でふつふつと泡が立ちはじめるぐらい。
鍋の厚みや炊く量によって調整します。

5.混ぜ
6分ぐらいしたら蓋を取って沸騰し始めているか確認します。
この段階で蓋を開けても味に影響はありません。
泡が立ちはじめていたら、杓文字でやさしくかき混ぜます。少し固着している感触があるとおもうので、それをほぐしてあげます。

6.強火
掻き混ぜたら蓋をして強火にします。
これも炊く分量やコンロの火力によって違いがあますが、強火にして2~3分程度で勢い良く沸騰しはじめます。
勢い良く沸騰してから2分程度で勢いが弱まりはじめます。

そこから水蒸気と音に注意します。
勢いが弱まっても、水蒸気の勢いが強い間はまだ水分が多く残っている証拠です。音も、ぐつぐつと煮立っている音がしているうちはまだ水分が多い証拠です。
炊き上がりに向かって、水蒸気が徐々に薄くなり(完全にはなくなりません)、ぐつぐつ音が小さくなっていきます。
耳を澄まして、プチプチと鍋底のお米がはぜる音が聞こえたら炊き上がりです。お焦げを作りたい場合は強火のままさらに30秒ほど炊きます。作りたくなければ、はぜる音がしたらすぐに火を止めます。
いずれにしても、2~3合炊き、家庭用コンロ使用で、勢い良く沸騰しはじめてから2~4分程度です。

7.蒸らし
約15分蒸らします。10分では短いです。短くても13分ぐらい。
炊き上がったら全体を大きく混ぜて、完成です。

お米の計量開始から炊きあがりまで1時間15分ぐらい。
火加減については、中強火のまま火加減を変えずに最後まで炊き続けるとか、中強火で一気に沸騰させて沸騰したら弱火で約3分炊くなど、いろいろな方法が紹介されています。どれが一番なのかはわかりません。
どの方法でも、沸騰しはじめてからいちど掻き混ぜることは、やった方が美味しく炊けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2012/10/1803:18:29

炊くならなるたけ大量に炊く
余ったら冷凍すればいい
1~2合なんてどう炊いても底が知れてる

米のランクは新潟産コシヒカリよりは南魚沼産コシヒカリと地域指定、格付けじゃ昨年は特Aが南魚沼産コシヒカリ、山形産はえぬき、(道内米)ゆめぴりか
の三つがランクイン、コシヒカリとはえぬきは常連で、ゆめぴりかは初ランクイン
去年はめちゃめちゃ、ゆめぴりかが旨かった。冷めても美味しい…

基本、米はブレンドでも名乗れるので、新潟産コシヒカリでも9割以上も他県産もあるから、南魚沼産コシヒカリは南魚沼にある店から、同様に新潟、山形と通販で地元の店から、取り寄せる事をオススメします

作った田んぼの形状だが「棚田米」はどの県、品種選ばず優秀な確率は高いですよ…
いわゆる段々畑は水源~田まで人工物がない自然な環境で、機械化の効率が悪いから丁寧な手作業による育成から刈り入れ、天日干しまで保証されてる可能性が高いのでオススメです

u1_********さん

2012/10/1720:48:35

家庭の主夫です。
防災から炊飯が基本でやっています。

Fanライスクッカー、カセットコンロ炊飯をお試し下さい。
動画サイトもあります。

jir********さん

2012/10/1720:31:07

米を研ぎ過ぎない(一回ざっと水を加えて流し、後は優しく二回程度研ぎと流しを繰り返す程度で大丈夫)。炊飯器を使わず、土鍋かお釜を使って炊く。
冷めても味が落ちず、何万円もする電気炊飯器より美味しく炊けます。ただし火加減は神経を使いますが、キッチンタイマーを使えば大体の時間加減は掴めます。

ame********さん

2012/10/1719:29:23

・米粒が割れないようにやさしく混ぜるように洗米する。
・洗米後、内釜に米と水を入れ、ラップをし、冷蔵庫で30分から半日冷やしてから炊飯する。

・・・だそうですよ。

一個目は私も実践しますが、二個目は面倒だし、冷蔵庫にそんなスペースはないのでやったことないです。

moe********さん

2012/10/1719:11:14

値段の高い電気炊飯器で炊く。

なんにも技術は必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる