ここから本文です

生後10ヶ月の赤ちゃんです。最近は夜寒いのに、寝てる間に汗をかいています。

アバター

ID非公開さん

2012/10/1720:53:02

生後10ヶ月の赤ちゃんです。最近は夜寒いのに、寝てる間に汗をかいています。

パジャマは腹巻付きで、暖かそうなブランケットと掛け布団をかけています。
暑くて汗をかいているんだと思いますが、掛け布団無しだと寒そう…でも汗をかいているという事は暑いってことですよね。(>_<)
布団をかける前は腕や足や体が若干冷えていて寒そうです。でも布団をかけると汗…
どうしたら良いでしょうか。寒そうだが薄手のブランケットなどをかける程度で良いものでしょうか。
皆様はどうさていますでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1721:36:30

短い文章の中にお母さんが赤ちゃんのいろんな部位を触ってあげてる様子に微笑ましく思います。

さて、手足が寒そうという事ですが、赤ちゃんは大人より体温が少し高めだと思うのですが、私が子育ての時、聞いた話では「大人より一枚少ない服装」という事でした。ただ、大人でも暑がり、寒がりといろいろなので難しいですが、私は赤ちゃんの背中をよく触りました。

よく触る事でその赤ちゃんの普段の体温を手が覚えます。汗をかいたのもわかります。

赤ちゃんに着せ過ぎ、布団の掛けすぎで汗をかくとかえって風邪をひいてしまいます。

子供は風の子で、私なんかも小学生の頃はミニスカートでソックスだけで学校通ってました。大人になると雪の中ではしゃいでる子供を見るだけで寒くなりますよね。

布団もお腹まで掛けるのと肩まで掛けるのでは温かさも違います。赤ちゃんなのであまり肩の方までは掛けませんが、寝てから少したって背中を触ってみられてはどうでしょうか。

何分最近は朝はとても寒くて昼間は半袖でもいいくらい暑かったりと一日の気温の差が激しいので、私も寝る時はブランケットを少し足元にかける程度ですが、朝方は肩まで掛けるという差があります。
まずはお母さんの体感からマイナス1で調節してあげてみたらどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1721:01:39

うちも大汗かいています。
タンクトップのボディスーツに長袖のロンパース、バスタオルなんですが・・・
なので最近はタオルもかけません。

マンションで密閉度が高いためか今時期まだ暖かいんですよね。
25度くらいあります。

そもそも寝相が悪く、かけておいてもいつもはだけています。。。

ponntakennさん

2012/10/1720:59:47

7ヶ月の息子がいます。

スリーパーを着せて、モコモコのブランケットをかけてます。だが、寝返りが激しいので朝にはブランケットは丸まってます(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。