ここから本文です

お父様を亡くした友人を元気づけるため、贈る花、お菓子、何がいいでしょうか。 ...

kum********さん

2012/10/1810:49:04

お父様を亡くした友人を元気づけるため、贈る花、お菓子、何がいいでしょうか。
花言葉・マナー・シチュエーション 詳しい方よろしくお願いいたします。

親しい友人がお父様を亡くされました。
控え目に、"元気を出してね"という意味を込めてお花、プリザーブドフラワーやお菓子など
お手紙と一緒に小さな何かを贈りたいと思っています。

元気を出して、という意味が込められたお菓子や、
ぴったりの花言葉のギフトにしやすいお花の種類等教えて頂きたいです。

お花はお悔みでも、お見舞いでもなく、どのようなものを贈ればよいかわからないでおります・・・
とにかく、幸せが訪れてほしい、私はいつも味方でいるよ、といったような気持ちでいます。
何卒宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2012/10/1821:04:57

8月に父を亡くしましたので、個人的な経験ですがおゆるしください。

ほかの方々は、そっとしておいてほしいとのご意見ですね。たぶん人によって受け取り方が違うんだと思います。
また、そのお友達との付き合いの度合いによっても、時期によっても異なるかと思います。

私も忌明け(四十九日)頃までは、あまり親しくない方から元気づけのお言葉を頂戴しても、自分の気持ちとずれていて、
失礼ながら、「この気持ちは他の方にはわかっていただけないなぁ」と思ってしまいました。
その一方で、ごく親しい友人からは、「いろいろ大変だけど頑張ってね」「体こわさないでね」などの言葉をもらい、
大変嬉しかったです。

品物をお送りするのは、忌明けするまではお供えという意味になり、お返しが必要になるので
負担に思われる方もおられるかもしれません。

私の大変親しい友人は、そのあたりを察してくれたのか、忌明けしてからいろいろと他の名目をならべて
「鍋セット」を送ってくれました。材料がすべてそろっていて、鍋に入れればよいだけのものです。
(ただ、材料の質もよく、大変高価なものだと思いましたが、有り難くいただきました)
忙しさからまともな料理をする元気もなく、余計体が弱っておりましたので、この気遣いは本当に
嬉しかったです。お礼はもちろんするつもりですが、とりあえずお香典返しのようなものは
不要という気遣いと、健康への気遣い、少しでも家事を楽にという気遣いが、すごいと思いました。
かなり考えてくれたのだと思います。その気遣い自体も、とても嬉しかったです。

しかし思えば、これらの言葉をかけてくれたり鍋セットを送ってくれた友人すべて、家族を亡くした経験のある人でした。
なので余計、気持ちをわかってもらえたと感じたのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/10/24 20:24:31

皆様ありがとうございました。
20代の兄弟を亡くした経験があります。
自分のことをわかってくれる人なんて誰もいない、
こんなに人生に辛いことがあること
わかってなんてくれない、、辛い日々でした。
表面的な言葉にあまのじゃくな気持ちを持ってしまうこともありましたが、
気にかけてくれる人が存在がいるってだけで、ありがたく感じた事も事実です。
earthlabelさんのご友人のお気遣い勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

編集あり2012/10/1818:04:41

7月に父を亡くしました。亡くした側から言わせてもらえば
何もしてくれなくて結構って感じです。
普段どおり接してくれればいいです。

子供にとって親とはかけがいのない存在です。
親は生まれてから何十年と子供のことを見守り続けてくれているんです。
その親が亡くなった悲しみは、たかだか数年間友達なだけの人間に
何を言われようが、何をしてもらおうが癒えることはありません。
私も父が亡くなってもうじき3ヶ月になりますが、いまだに
父の棺が炉に入る瞬間を思い出すことがあり、そのたびに涙を流しています。
言い方悪く、、水をさすようで悪いのですが、正直な気持ちです。

kyu********さん

2012/10/1815:04:33

私も、何もするべきではないと思います。私は、ある程度の年齢になってからですが実母を突然亡くし、その時の事を思い出すと今でも、胸が潰れる様な気がします。元気になってほしいから、と思っていらっしゃる質問者様やご友人のかたがたの、お優しいお気持ちは大切ですが、何かもらったからといって元気になるのは無理なことです。そっと見守って差し上げて話を普段通りにしたり、優しく接してあげて支えてあげて徐々にご友人が普通の生活を取り戻す手助けをして差し上げるのが一番かとおもいます。

ota********さん

2012/10/1813:01:06

何もしないことが最良の対応です。

あなたは多分今まで自分の親を亡くした経験がない
と思いますが、すでにその弔慰は通夜や葬儀時にするべき
ものです。

その際の対応をせず、今回個別に対応をしても、その意図が
友人に伝わらず、逆に返礼をしなければならないと思うような個別
の対応を要請してしまいます。

葬儀時には、香典の返礼という形や参列の御礼という形での
返礼を準備しますが、あなたがそれを意図しなくても、喪家はその準備
をしてくれます。

重要なことは、こういったものをお渡しするのは、この友人個人
あてとは、受領した喪家やこの友人は思いません。その喪家や
故人に届いた花とみなします。
その結果、忘れたころに、その友人のお母様名かお兄様名の
返礼品が届くだけです。あなたの意図は喪家には通じません。
友人には通じるかもしれませんが、遅れてきた供花とみなされる
だけです。

ato********さん

2012/10/1811:40:08

「仏壇に添えてください」という渡し方でなければ止めた方がいいです。
何かしたい気持ちはわかりますがそっとしているのが良いと思いますよ。

個人的に父を亡くした時に仏壇以外で花を見るのは辛かったです。
沢山の花、香りに包まれた葬儀や入院中を思い出したからです。
また父を亡くした私に気を使う友人たちにもありがたかったですがイラついたのも本心です。
なぜなら気を使ってくれてもそれに答える余裕がないからです。
贈り物などしなくても外に連れ出してあげたり、
そばにいてあげるだけで励ましになるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる