ここから本文です

自転車の最高時速

tenten5257さん

2012/10/1812:05:03

自転車の最高時速

自転車マナーについて掲示板で調べていたら

ある方が、ママチャリで70km/hで走行していると…

だいぶ目を疑いました…回答者の中にも70kmはあり得ない

ロードバイクを使ってやっと出るかどうかだよと諭していても

絶対に出ていると…

ご本人いわく路線バスは簡単に抜かしているし、MTで坂道を下って

測定してもらった時には140kmでていたとおっしゃっていました。

ママチャリで70km/hなんて…可能なものですか?

70kmなんてロードサイクルでやっとだと思っていたのですが

最近のママチャリの制度が向上しているのか脚力が凄まじいのでしょうか?

謎ばかりです…助けてください(笑)

閲覧数:
962
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatk4321さん

2012/10/1822:10:23

平坦で70km/h、下りで140km/hは絶対無理ですね。
ママチャリのベアリングなんてゴリゴリで全然回りません。

フルカーボンでフルセラミックBBを装備したトッププロの選手が走っても出せるか出せないか際どい速度の領域ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chap_annさん

2012/10/1821:08:02

自転車界の森口尚史氏という事で、謎を解いて(?)ください。

hama3025855さん

2012/10/1818:55:16

サイコンのマグネットを2個付けていたに違いない。

zunko_cpさん

2012/10/1817:17:14

100%ウソ。

自転車が降り坂で加速して140kmに到達するまでに掛かる時間と距離を考えたら普通に解るだろ。

2012/10/1813:56:48

ママチャリのことはよく知りませんが、仮にギヤが46×14でタイヤサイズが26インチ×1-3/8だとすると、70km/hのスピードを出すためにはケイデンス170rpmが必要になるようです。

↓こんな感じですね。路上だと瞬間的にも無理じゃないかな?
http://www.youtube.com/watch?v=iPuKkHE0SiQ&feature=relmfu

mnhtkdさん

編集あり2012/10/1814:15:07

ツールドフランスなどのプロレースのゴールスプリントで瞬間的に70〜80km/hくらいは出ます。
下りでは100km/h以上になることもあります。
最高の自転車と最高の脚力と最高の運転技術をもってしての速度です。
あと、競輪選手が風の抵抗のないローラー台でやっと100km/hを瞬間的に出せるくらいです。

ママチャリで平地で75km/hは100%ウソです。
下りでなら70km/hは出せるかもしれないけど140km/hは100%ウソです。
下の方のように知恵袋で大口叩く人の意見は真に受けないで下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。