ここから本文です

ギター/ベースプレイヤー的に見て、Rocksmithってどうなの?

bul********さん

2012/10/1815:19:38

ギター/ベースプレイヤー的に見て、Rocksmithってどうなの?

ギターフリークやドラムマニアみたいに遅延出るだろうし、
やりこむとリズム感悪くなるとも思うんだけど。
アマゾンじゃ設定次第で遅延はほとんどで無いってレビューもあるし、ゲーマーよりもギター経験者向けってレビューも多いね。
音源はギターアンプじゃなくてゲーム音源でしょ?
なんとなくギターシンセ的な具合かと想像してるんだが・・・ベロシティとか受け付けるのかな?

ギター経験者でも結構楽しめるとか、役に立つと部分とかあるのかな?

あと、試奏ってできるのかな?
そりゃやっぱ無理か?

補足お、ジャクソン君 待ってたぜ。
アンシミュ的な音源だったら、どのPU・どのギターでも同じ音って事は無いだろ?
ピッキングの強弱にだって反応するハズだろ?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2012/10/1923:44:04

僕のはリビングにあるセルレグザ46型に映像を写し
音声はホームシアターに接続でほとんど遅延なし

あれゲーム音源じゃないよ 一応ギターからシールドで出る音をだしてる

いや本当、過去の音ゲーとは まったく世界が違うね
アンプシミュに違いかな

役に立つといったら 初心者にはコードを覚えるにはいいし、スケールも練習になるし

少しずつ難易度が上がっていくから途中で投げ出さず
ド素人の練習になるかもしれない

個人的に欲をいえば 指示マークなしでギターを弾いて採点する機能があれば上達には良かったと思う

※補足
一応 テレキャスとエクスプローラで比べたけど やっぱ違うよ
けど 音はMTRとかに搭載されてるアンシミュみたいな感じかな

あとピッキングの強弱にも多少は影響あるよ
ハーモニクスとか 失敗したら反応しないし 減点になるからね

質問した人からのコメント

2012/10/20 09:05:34

成功 サンキュー! 確かに過去ゲーとは全く違うっぽいね。
試してみたいが、PS3持ってないからシダックスに期待かな?
他の人もありがとね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/10/1815:48:42

購入しました。

私は歴1〜2年程度のギター経験者ですが、こちらはやはりゲームの部分が大きいように感じます。

それぞれの弦を色分けし、直感的にピッキングの位置を把握できるようにしたのは、ギターにはじめて触れる人にとっては分かりやすいと思いますが、どちらかというと非常に地味な印象です。

ミニゲームのひとつに、インベーダーゲームのように敵が襲ってくるのに、指定されたポイントをピッキングすると弾が発射されて敵を倒せるというものがあり、こちらはフレットや弦の間隔を手に覚えさせるのに練習になる気がしました。

ちなみに当方、pcモニターとps3をHDMIで接続していますが、特にに遅延は感じられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2012/10/1815:34:11

遅延は接続次第で解消できます。少なくとも、俺は遅延が問題だなーって状況にはありません。

ゲーマーよりギター経験者向けっていうのは単純に収録曲が全部洋楽だからだと思います。ダウンロードコンテンツも全部洋楽ですし…そうなると、一般的なゲーム楽曲だとか邦楽とは違うので初心者やら邦楽しか聴かないライトユーザーにはとっつきにくい部分はあります(^^;

音源はゲーム音源ですね。どのギター・PUポジションでも同じ音が出ます。まあ、そのへんは後でいじれるようにはなるんですが…

楽しめるかどうかは洋楽で古い曲も楽しめるかどうか?ってのにあると思います。邦楽じゃないとノれないっていうような人にはつまらないでしょうね。スケールの練習メニューみたいなのとかもあるし、練習メニューもゲーム感覚で楽しむってのもおもしろいと思います。問題があるとすれば譜面がTABとは違って音符での表示ではないので理解するのに少し時間かかるかもってことでしょうか(^^;

試奏についてはおそらく
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/rocksmithX/index.html
↑この一部のシダックスでできるんじゃないですかね?あとは厳しいかと思います…

max********さん

2012/10/1815:33:56

ロックスミスの事なら瀬戸内ジャクソン君に聞いてみなよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる